光と風と時の部屋

どうも、こんにちは。m(__)m(^^)/四国在住の多趣味人です。中でも主な趣味は、読書や創作、運動、筋トレ、書道、カラオケ、音楽鑑賞等です。「健康オタク」ともよく言われます。こちらでは、日記や随筆やポエムやイラストの掲載、お勧めのグルメ紹介、時にハウトゥー記事やトレンド記事、また様々な役立つ商品の紹介等を行なって行きたいと思います。極力の極力で、皆様にとって、愉快で楽しめる且つ、為になる記事を書いて行けるよう、努力致します。どうか宜しくお願い致します。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「鬼滅の刃カレー」ね。。。q(^-^q)m(__)m(^^)/

今日は、夕方から夜勤。✋ジムの後、ザグザグで鬼滅の刃カレー等を購入。 カートには、中辛しか見当たらなかったですが、兎に角、本日の夜勤も、カレー等をしっかり食べて、栄養を蓄え、油断無く頑張って参ります。✨皆様も、どうかお身体をご自愛下さい。丸美…

現在の時点で、日本一の空手家は?について。(やはり、あの角田信朗氏が・・・!!?)

現在で、日本一の空手家は誰になるのか?因みに、角田信朗氏はあの当時はやはり史上最強だったのか?とも私は思っていた。しかし、それは団体や競技種目によって異なる比較基準が併存しているので、1人に絞ることは不可能と言う事だ。例えばカタ競技のチャ…

コロナ第三波、か。

コロナ第三波まで、ついに来てしまいましたか。第三波が特にキツいと言う事もありますので、皆様、どうかくれぐれも、お気を付け下さい。私も、気を付けて参ります。✨👼😺👨😊

雑学「『マナー』と『エチケット』の違いは?」

「マナー」はテーブルマナーや運転マナーのように、社会生活で守るべき規則と言った意味合いが強い言葉であるのに対しての「エチケット」は周囲への思いやりや気配りと言ったニュアンスが強い。 マナーは不特定多数に対する気遣いであり、エチケットはデートや接…

雑学「ハンカチを持っていないと『失格』する競技がある」

レスリングで、試合前に選手達が審判に必ず見せなければならないのが「白いハンカチ」。大きさや形に規定は無く、白であれば良い。 肌を露出して行うスポーツで、汗で相手が掴みづらい場合、または怪我をした際に必要とされていたのだ。古代からある競技らしい…

宇宙の外部は果たして存在するのか?

皆様、宇宙の外部は存在すると思いますか?自分は、取り敢えずは、宇宙も寧ろ丸いのではないか、母宇宙の中に、子宇宙が複数存在している等と思ったりしていました。また、どう思うか、と言う話なら、宇宙に外部は存在しない、と思われている説もある。(外…

イラスト大喜利

イラスト大喜利。 次のイラストを見て、会話の続きを考えて下さい。イラストの女の子「ねえ坊や。さっきから私の足ばかり、ずっと見てたわよね?」小さな男の子「うん。ごめんなさい。お姉さんがとても綺麗だったから。(半泣き)許して下さい。反省してます。」ゲ…

テレビ局やマスコミ業界について。また、そこに就職する人達に必要なキャリア等について調べて見た。

テレビ局、マスコミへの就職は、最低でも出来れば早大や慶大の出身であるかぐらい、相当、優秀でなければ無理とか聞いた事がある。では、カメラマンやレポーターやディレクターは、どうだろうか?また別か?そう、正直申し上げるとやはり別になるようだ。 20…

飲み屋や自宅等での愚痴や他人の悪口は、きっと毒抜きになんかならない。

飲み屋や自宅、その他プライベートの場所等で、人に愚痴や誰かの悪口や、また何処ぞの真面目で優秀な人の粗探しによる揚げ足を言う事については、 「私、妬んでます。」 「私は知的じゃありません。」 「私は賢さには欠けます。」 「私は大人げないです。」等と言っ…

体質を変えるには、やはり漢方薬!!アレルギー性鼻炎とかを治すなら、漢方『小青龍湯』。

自分には昔から、花粉症の前に、 埃や雑草のアレルギー性鼻炎がありました。子供の頃はよく耳鼻科へ通っていましたが、 あまり治る気配がありませんでした。 どこよりもWiFi 根本から体質を変えない事には、 やはり何にもならないと言う事が分かり、 そこで…

本日は居酒屋『宴座』とダーツバー『peace&freedom』(いずれも香川県高松市円座町)をハシゴ。

皆様、お晩です。m(__)m お疲れ様です。(^^)/本日の夕食は、先ずは円座町の大衆居酒屋『宴座』へ行って、ある女友達と行って参りました。✋✨ 居酒屋 宴座〒761-8044 香川県高松市円座町572-13,500円(平均)1,000円(ランチ平均)087-885-7709地図や店舗情報…

雑学「バターよりもマーガリンは健康に良くない?!」

牛乳から作るバターに対して、植物性油から出来ているマーガリンはカロリーが低い為、健康に良いと思われている。しかし、マーガリンに含まれるトランス脂肪酸と言う物質を摂り過ぎるとLDL(悪玉コレステロール)が増え、動脈硬化による心筋梗塞等を引き起こす…

特攻隊が生きて帰って来られたケースについて。

あの特攻隊が生きて帰って来られたとかの、如何にも奇跡的なケースは、これまでに稀の稀にもあったのとかどうかも難しいとは自分は思っていた。しかしながら、整備不良による不時着や敵艦未発見による帰還は、結構あったようだ。ホットプレート ベテラン整備…

讃岐うどん『マルタニ(丸谷)製麺』(香川県高松市円座町)

今日の昼食は、高松市円座町の『マルタニ製麺』へ、行って食べて来ました。🍴🍷😋😌 外観は、こんな感じです。😊 マルタニ製麺〒761-8044 香川県高松市円座町1023-1 087-886-6814地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"http…

雑学「いつ降った雪が『初雪』になるのか?」

例えば東京であれば、その年の冬に初めて降った雪が初雪になるが、夏にも雪がちらつく事がある富士山等では、いつ降った雪を初雪とするのだろう? これには明確な判断基準があり、「その年の最高気温が記録された後に初めて降った雪を初雪とする」のだ。 つま…

チキンを食べて、疲労防止。

今日は夜勤入り。 なので、ランチはCoCo壱で、パリパリチキンカレーとココナゲットを食べて来ました。 m(__)m(*^^*)(^^)/チキンをしっかり食べていたら、あまり疲れないよ。( ´,_ゝ`)m(__)m 旨辛ニンニクとかも疲れには良いですが、下手に食べると口が臭くな…

雑学「東京都の県庁所在地は『東京』?『新宿』?」

北海道なら札幌市、大阪府なら大阪市、神奈川県なら横浜市、と全国の道府県の県庁所在地は決まっているものだが、東京都の県庁所在地(都庁所在地?)だけは判然としない。 「東京」「東京(新宿)」「東京都新宿区」等、諸説あるが、東京都では「東京都庁の位置を定め…

今日のポエム。

男らしさは 一日にして成らず一つ一つ 煉瓦を積んでやがて 出来上がる 頑強な砦のようにそれから女らしさも 一日にして成らず一つ一つ繋ぎ合わせてやがて 出来上がる 素敵なネックレスのようにそして あの天の雲の高さにはまだまだ届かぬだからこうして 男も…

高松市常盤町のメイドカフェ『茶々娘』にて。

香川県高松市常盤町にあるメイドカフェ『茶々娘』は、昔から定期的にはよく通っています。ですが、9月よりお向かい側の場所に移転してから、今日で新店舗に初めて行って参りました。☕ 外観はまあ、こんな感じです。✋ ↓ ママの休食(きゅうしょく)公式サイト…

雑学「オーストリアとオーストラリア、国名が似ているのは何故か?」

オーストリアとオーストラリア、国名が似ているのは何故か?どうして一字違いなのか? ただの偶然か?語尾に「-ia」と付くのは国名に多いラテン語由来の接尾辞です。 ヨーロッパの中で東に位置するオーストリア(意味は東の王国)、 北半球に対して南に位置…

推薦図書「平成から『令和』」

新元号・令和になってからの、これからの社会情勢や経済状況はどうなって行くかについて、様々な専門家によって予測され、分かり易く記されています。📕📖✏🍷😉👨 例えば、オックスフォード大学によれば、10〜20年後、AIによって仕事が奪われ、時計修理屋やホテルの受…

雑学「プロボクシングの最短KO記録は『1回5秒』」

ボクシングのKO勝ちの最短記録は、コロンビアのフェザー級選手、エベル・ベレーニョの「1回5秒」。 日本記録としては、スーパーウェルター級で斉藤大喜が1回8秒でノックアウトしたのが最短。 因みにプロレスでは、ZERO-ONEの大谷信二郎が金村キンタロー戦で1回…

雑学「メロンパンにメロン果汁は入っていなかった」

大正時代末に初めて作られたと言われる「メロンパン」。 パン生地をビスケットの生地で包み、表面に格子状の模様を付けて焼いているのだが、ビスケット生地に使われていた「メレンゲ(卵白)」がなまって「メロン」になったと言う説や、当時アメリカから入って来たば…

雑学「20分間だけポルトガル国王だった人が居る」

ポルトガルのルイス・フェリペ国王は、在位20分と言う世界で最も短命な国家元首。 1908年に彼は国王の父親と一緒に狙撃されて王は即死。瀕死の状態で王位を継承したものの20分後に死亡した。正式な即位をする時間も無かったが、20分だけは彼が国王と公式に認…

雑学「『不倫』と『浮気』の違いについて」

「不倫」は既婚者が配偶者以外の相手と恋愛、性的関係を持つ事で、倫(人の道)に外れた行いを指す。 「浮気」は配偶者や恋人以外の相手に気持ちが向く事で、必ずしも性的関係を持つが条件にはならない。 老舗サイトのラブサーチ[18歳以上]

雑学「コガネムシや蝶も酒が好き」

昆虫にはお酒が好きな物が結構多く、その中でも代表的なのがコガネムシ。果樹園等、コガネムシの被害を受ける所では、お酒を罠にしてコガネムシを集めて退治する方法がよく知られている。 蝶にも酒好きな物が多く、コレクターが酒と蜂蜜を混ぜた物を木に塗り…

雑学「寿命が10倍になるテクノロジーがある」

2008年1月、南カリフォルニア大学の研究チームが遺伝子操作によって酵母菌(イースト)の寿命を10倍に伸ばす技術を開発した。 この技術は他の生物にも応用が出来、人間の寿命を伸ばせる可能性もあるとか言われる。【IDEA SEVENTH ONLINE SHOP】 働くあなたに簡…

雑学「鉛筆1本で引ける直線は50km」

あるメーカーが計測したところ、HBの鉛筆1本で書ける直線は約50kmにも及ぶと言う。 シャープペンだと1ケースの替え芯全てを使っても10kmがやっとで、ボールペンに至っては1.5km程度しか書けない。 そう考えると鉛筆のパフォーマンスの高さは相当なものである…

『大人の語彙力ノート』(齊藤孝)

齊藤孝さんの『大人の語彙力ノート』。大人の語彙力ノート 誰からも「できる!」と思われる作者:齋藤 孝発売日: 2017/09/09メディア: Kindle版たった今、読み終えました。📕🍷👨季節ごとの言い回しの挨拶言葉等、語彙力がかなり身に付きます。😊 「どろあわわ」誕生!

雑学「胃が胃壁を消化しないのは何故?」

胃は食べ物を消化するのに、胃袋の胃壁は何故、消化されないのだろう。実は胃粘膜からはネバネバした粘液が分泌されていて、それが胃壁を保護しているのだ。 ところが、ストレスや暴飲暴食等で血流のバランスが悪くなると胃粘膜が荒れて薄くなり、粘液が分泌…