光と風と時の部屋

どうも、こんにちは。m(__)m(^^)/香川県在住です。こちらでは、日記や小説の他、随筆やポエムの掲載、お勧めのグルメ紹介、また様々な役立つ商品の紹介等を行なって行きたいと思います。極力の極力で、皆様にとっても、愉快で楽しめる且つ、為になる記事を書いて行けるよう、努力致します。どうか宜しくお願い致します。

6月1日『麦茶の日』

お早う御座います。本日6月1日は、『麦茶の日』です。日本麦茶工業協同組合(全麦茶)が1986(昭和61)年に制定されました。6月は麦茶の原料である大麦の収穫始めであり、麦茶の季節の始りでもある事、また「衣替えの日」でもある事から、6月の始めのきりの良い…

セルフうどん【こがね製麺所・勅使店】(香川県高松市勅使町)

今週のお題「好きなお店」本日の昼食は、高松市勅使町にある『こがね製麺所・勅使店』へ行って参りました。 セルフの讃岐うどん店の中では、自分が特に大好きなお店です。昔から気に入っています。✨今回は、店長のお勧めでもあるメニュー「温玉肉ぶっかけうど…

コロナが落ち着いても、飲み屋通いを控えて、もっとストイックを目指す。

以前と比べて、昨今、(一人での)飲み屋通いとかも、正直つまらなく感じるようになって来たかも知れない。先ず、自分の前の職場では、自分が辞める少し前から、何やら社会の荒波に飲まれて性格・人間性が歪んでしまった人や、他人にばかり厳しいような人が多…

ストレス社会の味方『あまちゃづる茶』

あまちゃづる茶は、不眠の他、イライラやストレスにも良いそうで、飲めば気持ちが落ち着きます。そして夜もぐっすり寝られます。 それから、それ程、苦くもありませんね。「あまちゃづる茶 100g (茶葉100g入り)」メディア: その他山本漢方製薬 アマチャヅル…

ポエム『蛇が龍に』

人は 千年も万年も生きる必要は無い全てを悟り尽くせば それこそ御仕舞いだ。蛇も 千年生きると 龍になってしまうと言われるように それでは人類も皆喰われて 世界も滅んでしまうだろう。 赤まむしドリンク 100ml×10本入メディア: ヘルスケア&ケア用品男性用…

5月31日『郵政省設置記念日』

お早う御座います。本日5月31日は、郵政省設置記念日です。1949(昭和24)年、逓信省が分離して、郵政省と電気通信省(後に電電公社、現在のNTT)が設置されました。郵便・郵便貯金・郵便為替・郵便振替・簡易生命保険の事業と電気通信の事務を行っていましたが…

久し振りにフィットネススクール(自力整体やデトックス・ヨガ等)も行きたいですね。

改めて、お早う御座います。😊来月より、ジムやプールの他、フィットネススクールが再開したなら、 久し振りに自力整体や、デトックス・ヨガ等も定期的に、また習いに行きたいと思います。特にデトックス・ヨガは、精神統一にも良く、自律神経を整えて気持ちを…

5月30日『ごみゼロの日』

お早う御座います。 本日5月30日は、『ごみゼロの日』です。 関東地方知事会が1982(昭和57)年から実施、各都道府県の環境美化推進協議会を中心に全国に広まっています。「ゴ(5)ミ(3)ゼロ(0)」の語呂合わせです。ごみや煙草のポイ捨てはやめ…

『パッションフラワー』の効能はなかなかの物。

パッションフラワーの効能は、やはりこんなにも凄いのですね。海外直送品 Now Foods Passion Flower Extract, 90 Vcapsメディア: ヘルスケア&ケア用品「超ストレス解消法」と言う本にも書かれてましたが、鎮静作用や催眠作用もあり、不眠やイライラやストレス…

中山咲さんのデビュー作『ヘンリエッタ』(小説)

中山咲さんのデビュー作「ヘンリエッタ」です。📗🍷👩👨😊ヘンリエッタ作者:中山 咲発売日: 2006/11/17メディア: 単行本ずっと前に購入して読んだ小説ですが、緩やかでほんわかした、溶け込めるような雰囲気なので、自分は大好きです。中山咲さんは、高校在学中に第43回…

本格手打ち!!セルフうどん【香川屋本店】(香川県高松市綾川町)にて、山芋ぶっかけうどん等。

今週のお題「好きなお店」高松市綾川町滝宮辺りにあります、セルフうどん店『香川屋本店』にて。今回は、山芋ぶっかけ(小)(冷)に、おでんの牛スジとコンニャクです。 では、その名の通り、山芋をうどんにぶっかけて、頂くとします。 うどんはコシが良く、山…

5月29日『こんにゃくの日』

お早う御座います。本日5月29日は、『こんにゃくの日』です。皆さんは、こんにゃく(蒟蒻)は、御好きでしょうか?自分は、昔から大好きです。あのつるんとした食感もまた良いですね。 おでんやひじき煮によく入ってますね。メタボ予防こんにゃくに含まれてい…

5月28日『花火の日』

お早う御座います。😊本日5月28日は、 『花火の日』です。1733(享保18)年のこの日、両国川開きで初めて花火が打ち上げられました。隅田川で開催される初めての花火大会でした。この川開きは徳川八代将軍吉宗が行ったのが最初で、前年の大飢饉とコロリ…

さらば、二千円札・・。

さらば、二千円札。✨実は十数年前に、お釣りに貰うもなかなか使えずに大事に持っていた二千円札を、今日、ついに使ってしまいました。十数年間、大事に保管してましたが、久々に金欠で、それしかなくて、某中華料理店で、会計時に思い切って、とうとう手放し…

トルストイ著『人生論』

人生論 (新潮文庫)作者:トルストイメディア: 文庫私が少し前に読みました、 トルストイ「人生論」より。○生命はどこから生ずるのか、非物質的な起源からか、それとも物質の様々な組み合わせによるものなのか、と言う議論は昔からよく知られている。この議論は…

新しい中華料理店『楽楽』(香川県高松市成合町)にて、今日はスタミナメニュー。

今週のお題「好きなお店」本日のランチは、高松市成合町にある中華料理店『楽楽(らくらく)』です。外観は、パッと見でこんな感じです。 そして内観もなかなかでした。 そして、料理の注文です。先ずは、キムチチャーハン。 半熟卵がトロンとしてます。見るか…

世界最長寿のギネスブック記録保持者の長寿の秘訣は、サツマイモ?!その理由とは。

かの世界一の長寿者としてギネスブックにも認定された泉重千代さん(1986年に120歳で他界)が常食していたのが、サツマイモです。ではサツマイモの何処にそのような栄養成分があるのか?それは豊富に含まれているビタミンC(100グラム辺り40ミリグラム)、そして…

5月27日『百人一首の日』

お早う御座います。本日、5月27日は「百人一首の日」です。1235年(文歴2)年のこの日、藤原定家が「小倉百人一首」を撰したとされています。小倉百人一首は、天智天皇から順徳天皇の時代まで100人の歌人の歌を一首ずつ取り上げた歌集です。近世以降…

塩風呂で、疲れた身体もシャキッ!と。冷え性とかにも効果的。

入浴する時、浴槽にひと掴みの塩を入れると、血行を良くする等の入浴効果を高める事が出来ます!昔から、海水浴が身体に良いと言われている事等からも分かるように、塩水入浴の効果は広く知られるところです。やはり、塩の力は偉大ですね。但し、塩湯をする…

5月26日 『東名高速道路開通記念日』

お早う御座います。本日、5月26日は、「東名高速道路開通記念日」だそうです。1969(昭和44)年のこの日、東名高速道路、大井松田ICと御殿場IC間が開通し、東京から愛知県小牧市まで、346キロに及ぶ全線が完成しました。 小牧ICで、先に開通した日本…

お早う御座います。もうすぐ6月ですね。

お早う御座います。☀こちら香川の高松は、良いお天気です。6月からはジムとかが再開のようですね。 普段ジムとか行く人間なので、暫く行けないとなると、少し気が変になりそう(?)な思いでした。しかし月初めですぐに通うよりは日を空けた方が良いかもです。…

イラスト付ポエム21

あの日 あの毒舌家によって自分の心に 放たれた毒も今では 強い心によって調合され良薬に変わる時辛味も 苦味も 酸味も甘味に 変わる時 占い 業界最安級!クラウドポケット型Wi-Fi【ギガWi-Fi】

天婦羅とかが美味!! うどん店『咲き乃屋』(香川県高松市国分寺町)

今日のランチは、うどん店「咲き乃屋」(さきのや)へ行って来ました。 香川県高松市国分寺町にあります。改めまして、香川の者です。はい。昨今はやはり、香川のうどん店巡り等に嵌まっています。✋こちらは、特大エビ天ぶっかけの「小」です。 エビ天がかなり大き…

『妄想力』(妄想から理想へ)〜妄想を「形」にする〜

人間は、いつでも『妄想』をしてしまう。それはやはり、人間だからである。人は、夢や希望を持ったり、明日、何をしようかとか考えたり、計画を立てたりする。 その時点で、妄想をしているのである。だから、全く妄想をしない人間はいない。変な妄想癖は良く…

イラスト付ポエム20

過ちは 赤銅(あかがね)の病正義は 白銀(しろがね)の病倫理は 黄金(こがね)の病

イラスト付ポエム19

此の 過酷な 白銀の世界で黄金の心を持つ 献身の少女のもとに今 眩(まばゆ)い光が降り注ぐ 最短即日発送で工事不要!世界中で使えるクラウドポケット型Wi-Fi【ギガWi-Fi】

イラスト付ポエム18

あの、冷たかった、 小さな芽も、 『愛』と言う名の肥やし、 『希望』と言う名の、 天(あま)の水で、 『優しさ』と言う名の花を、 開く事が出来たのだった。 安心のマルチメディアソフト【Aiseesoft】 美女と野獣 ― スペシャル・リミテッド・エディション [D…

イラスト付ポエム17「いつの日か」

いつの日か。苦しみは楽しさに、 辛さは喜びに、 悲しみは謙虚さに、 怒りは情熱に、 溜め息は春風に、 孤独は孤高に、 強がりは勇気に、 淋しさは温もりに、 希望は現実に、 恋は愛に、 切なさは安らぎに、 やる瀬なさは理想郷に、変わっていたよ。 ZARD Fo…

イラスト付ポエム16

樹海の中でも 木漏れ日は 射しているよ お名前.com

イラスト付ポエム15

生きる事に 地図もテキストも無い だからこそ 地図は自分で開拓し テキストは 自分で作って行(ゆ)くものだ お名前.com