光と風と時の部屋

どうも、こんにちは。m(__)m(^^)/香川県在住の多趣味人です。中でも主な趣味は、読書や創作、運動、筋トレ、書道、カラオケ、音楽鑑賞等です。こちらでは、日記や小説の他、随筆やポエムの掲載、お勧めのグルメ紹介、また様々な役立つ商品の紹介等を行なって行きたいと思います。極力の極力で、皆様にとって、愉快で楽しめる且つ、為になる記事を書いて行けるよう、努力致します。どうか宜しくお願い致します。

雑学「オーストリアとオーストラリア、国名が似ているのは何故か?」

オーストリアとオーストラリア、国名が似ているのは何故か?

どうして一字違いなのか?
ただの偶然か?

語尾に「-ia」と付くのは国名に多いラテン語由来の接尾辞です。
ヨーロッパの中で東に位置するオーストリア(意味は東の王国)、
北半球に対して南に位置する未知の大陸とされていたオーストラリア(意味は南の大陸)。

このどちらも方向に関する語がラテン語(オーストラリア)とゲルマン語派(オーストリア)で似ていた為、全体として似た国名になったそうです。

これは日本でカタカナで書いた時に似ているだけではなく、英語など多くの外国語でも似ています。



オーストリアは、ドイツ語で「東の国」という意味。

オーストラリアはラテン語で「南の地」に由来していて、語源的にも無関係だそうです。



国名が似ていることから間違えも多いようで、オーストリア駐日大使館では、オーストリーと呼んで欲しいとの運動をした事もあるようですね。👨😊
子育てママに大人気!無料で家まで届けてくれる宅配クリーニング「リネット」




カーボンブラシで輝く笑顔に【クラプロックス ブラックisホワイト電動歯ブラシ】