光と風と時の部屋

どうも、こんにちは。m(__)m(^^)/香川県在住の多趣味人です。中でも主な趣味は、読書や創作、運動、筋トレ、書道、カラオケ、音楽鑑賞等です。「健康オタク」ともよく言われます。こちらでは、日記や小説の他、随筆やポエムの掲載、お勧めのグルメ紹介、また様々な役立つ商品の紹介等を行なって行きたいと思います。極力の極力で、皆様にとって、愉快で楽しめる且つ、為になる記事を書いて行けるよう、努力致します。どうか宜しくお願い致します。

2020-11-14から1日間の記事一覧

今日のポエム。

男らしさは 一日にして成らず一つ一つ 煉瓦を積んでやがて 出来上がる 頑強な砦のようにそれから女らしさも 一日にして成らず一つ一つ繋ぎ合わせてやがて 出来上がる 素敵なネックレスのようにそして あの天の雲の高さにはまだまだ届かぬだからこうして 男も…

高松市常盤町のメイドカフェ『茶々娘』にて。

香川県高松市常盤町にあるメイドカフェ『茶々娘』は、昔から定期的にはよく通っています。ですが、9月よりお向かい側の場所に移転してから、今日で新店舗に初めて行って参りました。☕ 外観はまあ、こんな感じです。✋ ↓ ママの休食(きゅうしょく)公式サイト…

雑学「オーストリアとオーストラリア、国名が似ているのは何故か?」

オーストリアとオーストラリア、国名が似ているのは何故か?どうして一字違いなのか? ただの偶然か?語尾に「-ia」と付くのは国名に多いラテン語由来の接尾辞です。 ヨーロッパの中で東に位置するオーストリア(意味は東の王国)、 北半球に対して南に位置…

推薦図書「平成から『令和』」

新元号・令和になってからの、これからの社会情勢や経済状況はどうなって行くかについて、様々な専門家によって予測され、分かり易く記されています。📕📖✏🍷😉👨 例えば、オックスフォード大学によれば、10〜20年後、AIによって仕事が奪われ、時計修理屋やホテルの受…

雑学「プロボクシングの最短KO記録は『1回5秒』」

ボクシングのKO勝ちの最短記録は、コロンビアのフェザー級選手、エベル・ベレーニョの「1回5秒」。 日本記録としては、スーパーウェルター級で斉藤大喜が1回8秒でノックアウトしたのが最短。 因みにプロレスでは、ZERO-ONEの大谷信二郎が金村キンタロー戦で1回…

雑学「メロンパンにメロン果汁は入っていなかった」

大正時代末に初めて作られたと言われる「メロンパン」。 パン生地をビスケットの生地で包み、表面に格子状の模様を付けて焼いているのだが、ビスケット生地に使われていた「メレンゲ(卵白)」がなまって「メロン」になったと言う説や、当時アメリカから入って来たば…