光と風と時の部屋

どうも、こんにちは。m(__)m(^^)/四国在住の多趣味人です。中でも主な趣味は、読書や創作、運動、筋トレ、書道、カラオケ、音楽鑑賞等です。「健康オタク」ともよく言われます。こちらでは、日記や随筆やポエムやイラストの掲載、お勧めのグルメ紹介、時にハウトゥー記事やトレンド記事、また様々な役立つ商品の紹介等を行なって行きたいと思います。極力の極力で、皆様にとって、愉快で楽しめる且つ、為になる記事を書いて行けるよう、努力致します。どうか宜しくお願い致します。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Q 所謂『社会不適合者』に向く仕事は、調べると『夜間警備』とかの他『起業する(裏の経営者になる?)』ともあったが、本当か?果たしてそれは、如何程なものか?

Q 所謂『社会不適合者』に向く仕事は、調べると『夜間警備』とかの他『起業する(裏の経営者になる?)』ともあったが、本当か?果たしてそれは、如何程なものか? やはり立ち上げる会社の種類によっては、社会不適合者やコミュ障な人が、普段は現場とか表には…

Q 実際、馬鹿でも、全然優秀でなくても、影から陰険な事をしたり精神攻撃(魔法攻撃?)や間接的攻撃をした時点で『頭脳派』で『賢い』のですか?

Q 実際、馬鹿でも、全然優秀でなくても、影から陰険な事をしたり精神攻撃(魔法攻撃?)や間接的攻撃をした時点で『頭脳派』で『賢い』のですか? ↓ A んな訳ねーだろ!それ誉めてるのではなく、きっと『嫌味』や『皮肉』ですよ。 もし誉めてるのだとしたら、…

新型の、ポエム。(?)(笑)

新型の コロナだか プロミネンスだか フレアだか磁気嵐だか 知らぬが 其も きっと いつかは銀河を越えて アンドロメダの輝きの藻屑と消え行ける事だろうそしてその藻屑となって閑散されたコロナとやらもブラックホールさえも越えてホワイトホールから出れた…

Q やっぱり、性根が腐った輩の悪口ぐらいは言わないと、舐められたり余計に馬鹿を見ますか?あまりにも自分だけが愚痴も悪口も皮肉も嫌味も全く言わずにスマートに心身のケアが出来ていても浮いてしまうだけですか?

Q やっぱり、性根が腐った輩の悪口ぐらいは言わないと、舐められたり余計に馬鹿を見ますか?あまりにも自分だけが愚痴も悪口も皮肉も嫌味も全く言わずにスマートに心身のケアが出来ていても浮いてしまうだけですか? ↓↓ A いや、それならまだ浮いた方が良い…

前の職場の肝っ玉が小さな性悪な輩にはやはり容赦なんか要らなかったか?

飽くまでも、私の前の職場の介護施設での話になりますが。 まあ俺はあんな『不良の溜まり場』みたいな職場に居ても、ストレス解消の仕方や心身のケアの仕方が下手糞なのがその内、伝染(うつ)されてしまっても何だから、勤続8年にしてどうにか円満で辞めまし…

飲み屋で、若くて見た目も中身もイケてる常連客を後から訳も無く毛嫌いした、年を取った店主について。

今ではもう潰れて無くなった、隣町の居酒屋Kでのお話です。 飲み屋で、若くて見た目も中身もイケてる常連客を後から訳も無く毛嫌いした、年を取った店主について。 そんなんならもう、飲み屋の店主なんか辞めて店を畳めば良いのに。 と自分はそう思いますが…

『二酸化炭素とかメタンの排出を「悪」だと言ったり思ったりする人。 では、あなた様がその「悪」を防ぐために、身を以て範を示すべきでは?』

FBの某コミュニティで、 『二酸化炭素とかメタンの排出を「悪」だと言ったり思ったりする人。では、あなた様がその「悪」を防ぐために、身を以て範を示すべきでは?』 と仰る方が居られましたが、確かにそれはご最もですね。 ならこの機に新たな趣味を見付け…

如何なる理由があろうと、苛めや嫌がらせをする事に正当性等、微塵のそのまた微塵程も無い!

如何なる理由があろうと、苛めや嫌がらせをする事に正当性等、微塵のそのまた微塵程も無い! 不当な苛めをするようなは、糞や滓やゴミ屑や寄生虫か、いや、それら未満である! 苛められる側にも問題や原因があるだのと抜かす方も抜かす方だ。そんな輩も、も…

『あのケアマネAはどうなったのか?やはり介護福祉業界は矛盾だらけ?』

『あのケアマネAはどうなったのか?やはり介護福祉業界は矛盾だらけ?』 皆さんは如何考えられますか? ※これはある日、香川県内での事です。 俺も、今でこそ筋トレな空手やキックボクシングとかで上手にストレス解消や心身のケアが出来るようになってはいま…

「暴力はいけない」とか言う人の事は、あまり下手に信用しない方が良いのではないか?果たして如何なものか?

「暴力はいけない」とか言う人の事は、あまり下手に信用しない方が良いのではないか? 何故なら、そんな風に言う者に限って、去り気無く"精神的暴力"や"言葉の暴力"をしやがったりしますからなあ。 皆さんは如何思われますか? 確かに、その傾向はあると思う。…

「『三国志』と『戦争と平和』」②

「『三国志』と『戦争と平和』」② ※それらについて、私なんかよりもっと色々詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さいませんか? 『三国志』からは多くを教わった。 玄徳・関羽・張飛の三人の間に結ばれた有名な「桃園の義」について「より大事なことは、三…

Q イルカや鯨は、普通に小魚や魚や海老とかは食べるのに人を襲わないのは何故か?

Q イルカや鯨は、普通に小魚や魚や海老とかは食べるのに人を襲わないのは何故か? A ①小魚や魚や海老のように、人間が泳ぎ回っている環境では育ってこなかったから。 ②摂取されるエネルギーより捕獲するエネルギーのほうが大きいから。 ③単に、食べ物として…

飲み屋で、若くて見た目も中身もイケてる常連客を後から訳も無く毛嫌いする、年を取った店主について。

飲み屋で、若くて見た目も中身もイケてる常連客を後から訳も無く毛嫌いする、年を取った店主について。 そんなんならもう、飲み屋の店主なんかやめて店をたためば良いのにと思いますが皆さんは如何思われますか? 今ではもう潰れて無くなった、隣町の居酒屋K…

ポエム「隣国の砂漠は金に見える」

ポエム「隣国の砂漠は金に見える」 遠い猛暑の日、隣国の砂漠が、金色(こんじき)に見えたさ。隣の湖は、正に翡翠(ひすい)に見えた。向こうの海は、サファイアに見えた。また近隣の樹海は、エメラルドに見えたものさ。 やはり、こちらの苦悩はあちらには分から…

『こんな輩とは早く縁を切れ!こんな会社があれば、退職しろ!』

統合失調症や、何かのパーソナリティ障害であるなしに関わらず、兎に角、 『好みの異性以外の他人は皆、敵だ!』や輩や、 『どんなに性格が良くて謙虚な人だろうが何だろうが、自分より優秀な人や、若くて容姿端麗な同性、自分より若いのに自分より優秀な同…

最早、経営者向き?某職場で、マルチな面で優秀過ぎてストイック過ぎて、却って浮いてしまうような人について。

某職場で、マルチな面で優秀過ぎてストイック過ぎて、却って浮いてしまうような人について。経営者向き? 私が以前、某質問サイトの中のそれ専門のカテゴリー及び、某サイトの掲示板で意見を少し集めた上で、更に私や私の優秀な友人なりの経験談や、私なりの…

如何でしょうか?(笑)こちらの写メの娘に関しての、私なりの勝手なイメージになりますが。

こちらの女子生徒ですが、↓ 自分の勝手なイメージとしましては、 『成績は学年トップな上に、なかなか腕力も強く、文武両道でしっかりした秀才女子。思考が論理的な反面、男っぽくて勝ち気な面あり。怒ると相手が男子だろうが、その男子を捕まえるとなると片…