光と風と時の部屋

どうも、こんにちは。m(__)m(^^)/四国在住の多趣味人です。中でも主な趣味は、読書や創作、運動、筋トレ、書道、カラオケ、音楽鑑賞等です。「健康オタク」ともよく言われます。こちらでは、日記や随筆やポエムやイラストの掲載、お勧めのグルメ紹介、時にハウトゥー記事やトレンド記事、また様々な役立つ商品の紹介等を行なって行きたいと思います。極力の極力で、皆様にとって、愉快で楽しめる且つ、為になる記事を書いて行けるよう、努力致します。どうか宜しくお願い致します。

職場の飲み会とかで愚痴や他人の悪口を言う人の何割かは・・・。

職場の飲み会とかで愚痴や他人の悪口を言う人の何割かは、
愚痴や他人の悪口を言わない人や、言わなくとも上手にストレス解消出来ている人の事が「賢い」とか「自分にストイック」とか誉められている所を見て、
後で焼き餅を焼いたりするみたいですが、ああ言うのは本当、勝手だと私は思います。

話にならないと思い、私も参加を控えました。

皆さんは如何思われますか?

また「若くて顔が綺麗なら愚痴や他人の悪口を言おうが口が悪かろうが、自分は大事にされるもん。少なくとも異性の人達は自分に優しくしてくれるもん。」

とか思ってる輩も中には居るようですが・・・。
そんなのは大抵は若い内だけだと、分からない者には分からないのでしょうか?

因みに、私の優秀な友人S氏は、見た目はマイルド系イケメンで性格もおっとりしてますが、職場でも家でも飲み会でも愚痴や他人の悪口なんか言わず、
主に読書や勉強、運動、筋トレ、色々なスポーツや、空手やキックボクシング等の武道の稽古、瞑想による内観等で上手にストレス解消するぐらいの人です。

なので、私も少し前からS氏を見習うようにしてます。
彼は昔から、仕事、学業、運動、スポーツ、武道、人間性、自分へのストイックさと、あらゆる面において非常に優秀で、ほぼパーフェクトな男性です。

如何でしょうか?

では幾つか例を挙げて見ます。


例えば、飲み会行こうよ!と誘う人は、
一緒にいて楽しい相手しか誘いません。

愚痴を言うような奴も、同じように愚痴を言い合いストレス発散する人を誘います。

だからそう言う人が、その優秀なSさんは誘わないでしょう。
何回か誘って、この人とは話が合わないとなり、誘わなくなります。

忘年会とか、形式上は皆で行く。
って場合は別ですけど、コロナのおかげで
飲み会は無駄だと理解した人がたくさんいます。
そのような飲み会は、ほぼ時間と金の無駄です。
大衆が行く飲み会。5000円。
酒飲まないストイックな人にとっては無駄にしかなりません。

焼き肉食べ放題とかですら、時間帯によっては2000円程度から食べられますので。

また相手がどう思うかについては、自分の想像でしかなく、意味がありません。
相手が自分の事を好きだ、嫌いだ。
どうでも良いのです。

自分が成長、上を目指せば良いのです。

Aさんは中小企業の社員で、周りにバイトや派遣社員がいたとしましょう。
俺は正社員だ、しかも役職ついている。課長だ。
とかで自分より下の奴を馬鹿にしたりしたとします。
そして部長の悪口言ったりしています。

Bさんは、会社を設立し、うまくいって上場企業の社長になったとしましょう。
BさんはAさんを馬鹿にするでしょうか?
たぶん相手にしないでしょう。
大学時代、友達だった。とかでも相手にしないと思われます。

Cさんは起業しました。
まだ起業3年目ですが、売り上げが伸びています。
上場を目標にしています。
こう言う人は、Bさんが相手にするかもしれません。

流石に長くなるので以上にしておきますが、私やS氏はこれからも愚痴や他人の悪口や、自分より優秀な人達の挙げ足取りなんかしなくても工夫して発散出来るよう努めて参ります。  


  
    


  
  


  


  


  
            



#人間関係 #職場