光と風と時の部屋

どうも、こんにちは。m(__)m(^^)/四国在住の多趣味人です。中でも主な趣味は、読書や創作、運動、筋トレ、書道、カラオケ、音楽鑑賞等です。「健康オタク」ともよく言われます。こちらでは、日記や随筆やポエムやイラストの掲載、お勧めのグルメ紹介、時にハウトゥー記事やトレンド記事、また様々な役立つ商品の紹介等を行なって行きたいと思います。極力の極力で、皆様にとって、愉快で楽しめる且つ、為になる記事を書いて行けるよう、努力致します。どうか宜しくお願い致します。

Q『転職後や独立後、開業後とかに、以前勤めていた職場の元同僚や元パワハラ上司とかの悪口はSNSやタイムライン等のネットには書かない方が良いのか?』

Q『転職後や独立後、開業後とかに、以前勤めていた職場の元同僚や元パワハラ上司とかの悪口はSNSやタイムライン等のネットには書かない方が良いのか?』

ストイックで真面目で優秀な大卒男性が、法律や経済や会計や経営学とかに詳しくなれる資格を取り、低能が集まり易い医療・福祉系の業界から抜けて、更に良い職に転職後また独立後や開業後にも、やはり以前勤めた職場の、いい年こいた馬鹿や、女の腐ったみたいな肝っ玉が小さかった上司や先輩や、アホな元モラハラ上司や、バカな元パワハラ上司や、幼稚で姑息な上に陰険、陰湿、性悪な輩や、性根が破綻していた輩とかの悪口を、SNSやタイムラインとかネットには、出来れば書き込まない方が良いですか?

やはり、自分がどんなに家でも職場でも飲み屋でも愚痴や他人の悪口を言わず、垂れず、

普段の主な趣味やストレス解消法が、読書や勉強や書道や、
運動、筋トレや水泳やジョギングや空手やキックボクシングやスパーリングやカラオケや、瞑想、ヨガ・ストレッチ等である事が本当だとしても、

結果的にSNSとかタイムライン等のネットに前の職場の元同僚の悪口や、過去の性格破綻者の容赦無い悪口や、愚痴とかを書き込んでいたなら、それは余計にいけませんか?(笑)


A① 転職サイトで登録して匿名で事実を書いてサイトで審査して公開したとしても書き込みされた会社が「名誉毀損」等で訴えると個人情報を公開します。

名誉毀損」は相手の考え方次第なので事実であっても否定されれば誹謗中傷と扱われます。
腐った奴を支援する酷い弁護士も居たりします。

被害者なのに書き込んで訴えられると加害者になります。酷い会社から足元を掬われるようになりますので弱みは作らない方が良いです。
攻撃されないようにした方が良いですよ。

かつて正義として不正を書いたのに、刑事告訴から民事告訴で酷い目に会った方が居られます。
正義なんて無いんですね。。
気持ちはよく分かりますが。。。
アドバイスまで。

A②

それはもちろん書き込んだりしない方が良いです。

書き込んだらどんなにスッキリするか、と思う気持ちは解ります。
でも書き込んでも、どんなに事実だとしても、スッキリなんてしません。
後味の悪さがずっと残ってしまいます。
何より重要な事は世間があなたを「腹いせにネットに書き込む」ような人だと認定してしまう事です。
あなたの弱さを世間に公表することになりませんか?

あなたにプラスがあるとは到底思えません。
せいぜいが同じような過去を持った人達との傷の舐め合いでしょうか。
でもそこにも妬みそねみがある事は忘れてはいけません。

あなたが一段高い所に上がったと自覚してるなら、いちばん良いのは格下など相手にしない事が最高の復讐になります。

ランクが上がったとか生活が良くなったとか幸せそうとかは、
一見して誰にでもすぐに解るものです。

 

#職場 #仕事 #人間関係 #パワハラ #モラハラ #嫉妬 #中傷 #嫌がらせ