光と風と時の部屋

どうも、こんにちは。m(__)m(^^)/香川県在住の多趣味人です。中でも主な趣味は、読書や創作、運動、筋トレ、書道、カラオケ、音楽鑑賞等です。「健康オタク」ともよく言われます。こちらでは、日記や小説の他、随筆やポエムの掲載、お勧めのグルメ紹介、また様々な役立つ商品の紹介等を行なって行きたいと思います。極力の極力で、皆様にとって、愉快で楽しめる且つ、為になる記事を書いて行けるよう、努力致します。どうか宜しくお願い致します。

2020-06-26から1日間の記事一覧

私の「座右の銘」の数々。皆さんの座右の銘は?

お疲れ様です。ここでですが、皆さんの座右の銘は何ですか?自分は、まあ結構多いですが、最近になって増えた物も含めれば、以下になります。 ○他人を批判する前に、自分自身を冷静に見つめ直す事が、大切である。○常に半信半疑でかかれ。○学を身に付けるの…

6月26日『雷記念日』

お早う御座います。本日6月26日は、『雷記念日』です。延長8年6月26日(旧暦)、平安京の清涼殿に落雷があり、大納言・藤原清貫が亡くなりました(清涼殿落雷事件)。この落雷は菅原道真の祟りだとされ、道真は名誉を回復し、また雷の神天神と同一視されるよ…