光と風と時の部屋

どうも、こんにちは。m(__)m(^^)/四国在住の多趣味人です。中でも主な趣味は、読書や創作、運動、筋トレ、書道、カラオケ、音楽鑑賞等です。「健康オタク」ともよく言われます。こちらでは、日記や随筆やポエムやイラストの掲載、お勧めのグルメ紹介、時にハウトゥー記事やトレンド記事、また様々な役立つ商品の紹介等を行なって行きたいと思います。極力の極力で、皆様にとって、愉快で楽しめる且つ、為になる記事を書いて行けるよう、努力致します。どうか宜しくお願い致します。

〈Q〉 能力からストイックさから、人間性から、マルチな面で皆より優秀過ぎて却って浮いてしまう人は最早、経営者向きかフリーランス向きなのか?

〈Q〉
能力からストイックさから、人間性から、マルチな面で皆より優秀過ぎて却って浮いてしまう人は最早、経営者向きかフリーランス向きなのか?

 

➡➡

 

〈A〉『人や場合にもよるが、必ずしもそうではない、が正解です。』

 

↓↓

 

少なくともずっと前に私が某質問サイトで下記のような人について尋ねた所、

 

「正義は一つではない。そこまで優秀な人は最早、経営者か何かに向いているのであって、雇われて働く方には向いていないのだと思います。」と言われた事があります。

 

少なくとも私の友人C氏は、
如何にもその様な感じの人で、近い将来で独立や開業をほぼ本気で考えているそうです。

○元々、真面目で勤勉で優しく、ずっと前に「言われた事しかしないのではいけないよ。」とか「もっと臨機応変にしよう。」
と言われ諭されてからは、
学習して改善させ、臨機応変に仕事もこなせるようになり、
家や職場や飲み屋でも、
愚痴や悪口を言わない。
それでもストレス解消の仕方も心身のケアの仕方も上手に出切るし、
視野、見識も大変広く、プライベートも充実し、人と話す時もきちんと言葉を選ぶし謙虚である等、色々な面で優秀になったかと思えば、周囲からそっけなくされるようになる。

優秀過ぎて周りから理解されない、もしくはされていたらされていたで僻みの対象になり、失敗されるように仕向けられるようになる等の、パワハラモラハラや、姑息で執拗な嫌がらせや嫉妬による悪質な中傷の対象になった経験もある。

○文学や心理学や倫理学や、法学や経済学や経営学等、文科系の本を読むのが大好きである。それと同じぐらい運動、スポーツ、筋トレや空手やカラオケとかも好き。
漫画やゲームや映画やドラマ鑑賞も嗜む程度には好む等、意外に趣味や特技も多い。

○愚痴や悪口を言わなくても十分に上手にストレス解消や心身のケアが出来ている。
主なストレス解消法は、読書や勉強や運動、筋トレや空手やキックボクシング、瞑想等である。

○無駄口を叩かずに黙々と仕事をこなす。
寡黙ではあるが、いざ人と話す時はきちんと言葉を選ぶし、謙虚で自分にストイック。

○仕事場ではどんなにうまく出来て誉められようが評価されようが、
単純には喜ばずに、誉めてくれる人をあまり信用せずに影では疑いながら、更に努力する。

それどころか「まさか今は誉めて持ち上げるだけ持ち上げて、後から無理矢理に悪く言って叩き落としてやろうとかの罠ではあるまいな?まさか、トラップ(罠)か?あ?」

と常に疑う等、やたら疑り深くて、思慮深い。

仕事の場では常に
『他人の感情は信用しない。技術だけを信用する』
をモットーとする。

○常に変化についていけるよう意識する。

如何でしょうか?

やはりここまで来たら経営者向きか、フリーランス向きか?


さて。どうであろうか?

部長クラスまでは行っても、
経営陣、特に社長はポスト数の問題もあるが、どうだろう。

必ずしも向いているかどうかは分からない。

社員と経営者は仕事内容が違うからだ。

その人の例で云うと
「優秀過ぎて却って浮いてしまう」とか「周囲からそっけなくされる」と言うのは残念ながら経営者として致命的でもある。

経営者が周囲から浮いちゃいかんでしょうと。(笑)

起業するのなら本人の意志だが、
大きな組織で活躍したからと云って小さな組織や一人だけでは力を出せない人も案外多い。

優秀過ぎる人とかストイック過ぎる人は、同じぐらい優秀な人が集まる組織だと普通に浮く事なく働けるのではないか?

経営者になって自分と同レベルの人間を採用出来たり、フリーランスになってハイレベルな案件を受ける事が出来るなら良いのだが、
従業員や取引先のレベルが下だったら、起業してもフリーになっても、従業員がついて来なかったり取引先から嫌われたりで、そこでまた同じ様な問題が発生するのではないか?

だから、ここで正解は

『人や場合によっては、そうなのかもしれないが、必ずしもそうではない。 飽くまでもあかの他人の人生なので、個人の自由なのだから、
開業するな、とまでは言わないが、ただ少し下手をすれば一発で袋小路だ。開業するなら、先ずは更に、外資系なり何なりのレベルの高い会社で働くか、海外の会社で働いてみるなりして、それでも浮くのかどうかを、お金を貯めながら試してみる、そしてじっくり考えてみてからでも遅くはない。』

『ただ、今時なら会社は基本的にはいつか潰れる方が普通だと考えた方が良い。起業して10年も持てば良い所。相当、優秀で大きな企業でも、いつ傾いたりするか分からない時代である。90%の会社は30年以内と持たないと言う事は先ず念頭に置く。云々かんぬん。ETC・・・。』

と言う事です。m(__)mm(__)m(^^)/

まだまだ青二才以下な自分が長文駄文拙文を大変お詫び申し上げます。

#経営理論 #経営学 #起業 #開業 #ビジネス #経済 #経済学
 #業務