光と風と時の部屋

どうも、こんにちは。m(__)m(^^)/香川県在住の多趣味人です。中でも主な趣味は、読書や創作、運動、筋トレ、書道、カラオケ、音楽鑑賞等です。「健康オタク」ともよく言われます。こちらでは、日記や小説の他、随筆やポエムの掲載、お勧めのグルメ紹介、また様々な役立つ商品の紹介等を行なって行きたいと思います。極力の極力で、皆様にとって、愉快で楽しめる且つ、為になる記事を書いて行けるよう、努力致します。どうか宜しくお願い致します。

『天気の好い時こそ、熱くなった鉄を熱い内に打つべし!』

やはり、気分が非常に良くてノリノリな時ほど、自分が今、目指している夢や目標に向かう為の努力且つ促進させるような事を行うべきではないだろうか。

正直申し上げると、自分もこれまで、あまりそれが出来ていなかった。特にスマホを手に入れてからは用も無いのに時間外はスマホを弄り勝ちになっていた。

例えば作家なり漫画家なり目指している人ならば、読書や創作活動に、
会社経営者とか目指している人ならば、経営や経済に関するノウハウの勉強や研究に精を出す等、『鉄は熱い内に打て!』もよく言われたものだと自分は思う。

しかし誰しも人間なので、とても上機嫌な時に、全く図に乗らない、好きに遊んだりせずにもいられない、は難しいかも知れない。

人間としてこの世に生きる以上、100%ストイックや謙虚になれる筈は無いだろうが、ほんの少しでも100%に近付ける努力はして行った方が良いのではないかと、私はそう考える。

※しかし最後に、私も此処で延々とこのように偉そうに語った事をお詫び申し上げると共に、自分もこれから夢や目標の実現に向けた努力に勤しみます事を此処に誓います。
(ペコリ)m(._.)m m(__)m m(__)m

#随筆 #エッセイ #夢 #鉄は熱い内に打て