光と風と時の部屋

どうも、こんにちは。m(__)m(^^)/香川県在住の多趣味人です。中でも主な趣味は、読書や創作、運動、筋トレ、書道、カラオケ、音楽鑑賞等です。「健康オタク」ともよく言われます。こちらでは、日記や小説の他、随筆やポエムの掲載、お勧めのグルメ紹介、また様々な役立つ商品の紹介等を行なって行きたいと思います。極力の極力で、皆様にとって、愉快で楽しめる且つ、為になる記事を書いて行けるよう、努力致します。どうか宜しくお願い致します。

「謙虚で聞き上手な人が注意すべき事」

「謙虚で聞き上手な人とかが注意すべき事」

現在30代前半ですが、30代になる手前辺りから新しく仲良くなった人とか(友人や知り合いを通じて知り合った人など)の中では、距離がある程度縮まると何やら、マルチやら仮想通貨やら、その他、色々、勧誘して来たり自分を売名に使ったりしようとする者とか、後から自分本位に振る舞って来るような人が多いようにも思います。

人が素直そうだからと馬鹿にしているのだろうかと思う事があります。

やはり、今では尚更、厳しい事を言ってくれる人達には寧ろ感謝して、
やたらベタ誉めして来るような人達には寧ろ気を付けた方が良いのではないかと。

聞き上手とかではやはり、そうなり易いのではないか。
ウンウンと同調して聞いてあげていると、相手がどんどん言いたい放題になったり、
色々売ろうとしてきたり、勧誘されたり、愚痴のはけ口になったりしています。

舐められているなぁと思いましたが、私の友人も経験しており、あの時はそこそこ付き合い、少し意見し、聞き入れないので、
そろそろ手を引こうと思い、結局は手を引いたそう。

実害がある人とは、決別したとの事。迷惑でしか無いので、と。

私もつくづくそう思うので、皆様も、どうかくれぐれも御注意下さい。