光と風と時の部屋

どうも、こんにちは。m(__)m(^^)/香川県在住の多趣味人です。中でも主な趣味は、読書や創作、運動、筋トレ、書道、カラオケ、音楽鑑賞等です。「健康オタク」ともよく言われます。こちらでは、日記や小説の他、随筆やポエムの掲載、お勧めのグルメ紹介、また様々な役立つ商品の紹介等を行なって行きたいと思います。極力の極力で、皆様にとって、愉快で楽しめる且つ、為になる記事を書いて行けるよう、努力致します。どうか宜しくお願い致します。

一昔前より、考えを改めた次第。

こちらは、一昔前まで思っていた事。↓

【やはり、真面目、勤勉で優秀な人や、文武両道で性格も良く優秀な人、理知的な人とかは、苦悩や苦労が大変だな。
既にステップアップ済みなので、それ以上、上に上がらない事にはもう誉められる事はないし、少ししくじれば責められたり、すぐに欠点や抜けている所を粗探しされたりして揚げ足とかよく取られるし。

逆に、あまり優秀でない人、特に文武どちらとも駄目な人とかは、幸せだな?
大抵は何をしても子供みたいにすぐ誉められると言いますか、
気に入らない相手に、ちょっと陰険な事や陰湿な事をしただけでも、無条件で「賢い」とか「利口」とか誉められるみたいだし。

やはり優秀でない人、知的でない人ほど、何かすればすぐに誉められたりして、幸せ者の、儲け者か?】

 ☆しかし、これは違いました。😅

本当は、こうだった。💦💁👩👨😊

子供じゃあるまいし 社会人にもなれば、本来出来るべき事をできた所で褒められはしません。

優秀でない人や駄目な人は、
「気に入らない相手に、ちょっと陰険な事や陰湿な事をしただけでも、無条件で「賢い」とか「利口」とか誉められるみたいだし。」
について。
それは 「(意外と)賢い」「(そんなところだけ)利口」であって、ただの嫌味、皮肉である。

ステップアップ済みだろうと、上り詰めない限り上からは評価されるし 同じランクの人と比べてどうかという点では 下からも評価されます。

当然 出来ていれば 褒められはしなくても尊敬はされますね。

「少ししくじれば責められたり、すぐに欠点や抜けている所を粗探しされたりして揚げ足とかよく取られますし」についても、上に立つ人間がそれだと 下が困るからである。

下につく部下が増えれば増えるだけ 自分のミスで困る人が増えるのだから、それも当たり前ではないかと。

そう言う事を含めて、上司のほうが給料が高いので。

結局、トラブルが起きてから悩むか トラブルを起こさないように悩むかとか、トラブルを起こす規模の違いでしか無いかと。👮👨😊
口コミサイトにもランクイン!haru kurokamiスカルプ




大人のニキビ対策にまずはお試し10日間セット