光と風と時の部屋

どうも、こんにちは。m(__)m(^^)/四国在住の多趣味人です。中でも主な趣味は、読書や創作、運動、筋トレ、書道、カラオケ、音楽鑑賞等です。「健康オタク」ともよく言われます。こちらでは、日記や随筆やポエムやイラストの掲載、お勧めのグルメ紹介、時にハウトゥー記事やトレンド記事、また様々な役立つ商品の紹介等を行なって行きたいと思います。極力の極力で、皆様にとって、愉快で楽しめる且つ、為になる記事を書いて行けるよう、努力致します。どうか宜しくお願い致します。

知識に増して、知恵等を身に付けるには?

知恵を身に付ける訓練には一番、何が良いのか?



なかなか基準が難しい所ではある。

知識や教養を身に付けるには勉強、読書が良いと言うのは分かるが、知恵を身に付けるには、やっぱり脳トレゲームとか、論理パズルか、または色々なアルバイトや内職をするか、外での生身での経験とかが良いのだろうか?

工事不要!インターネット使い放題【SoftBank Air】

しかし、スマホとかコンパクトゲームでの脳トレゲーム馬鹿(?)みたいになっている人が皆、知恵らしい知恵は身に付いているのか?機知とか知恵に富んでそうな雰囲気がするかも微妙で、読書家の方が思考的で知的には見えたりはする。



因みに、シューティングゲームは頭の訓練に良いらしいが、
格闘ゲームは一見、頭を使ってそうで、ほぼ目しか使っていないそうで、格闘ゲームよりは、まだ足し算とか簡単な計算をする方がずっと頭の訓練にはなるとか、何かの本で読んだ事はある。

エックスサーバー

やっぱり暗算とか、理系の本を読むのが良いのか?

読書なら、機知よりは、英知と言うか、思慮深さや分析力や洞察力とか言った、これらの類いでの賢さは身に付きそうではあるけれど、
機知に富むなら色々と手作業や機械作業等を行う職人さんだろうか?

フリーランスエンジニアに安定稼働案件を豊富に紹介【Freeto】

やはり、自身の周囲にある色んな事に興味を持ったり探究心を持つ事ではないだろうか。

何故?と言う疑問を先ずは持ち、興味を持ち出せばそれをより一層知る為に自然と行動なさるかと思える。
こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」

私も読書は好きだが、以前は小説で今では面には随筆やエッセイ等が中心だ。
今まではあまり興味がなかったジャンルについては動画や画像からも情報を得られた方が早く内容を理解し易いと思う。

元々興味を持っている内容のものなら本やネット等で文章ばかりのものでも進んで読み進めて行けるが、そうでないものの場合には分かり易くなっている内容の方が早く身に付き易いと思う。



【初回980円】汗臭にお悩みの男性必見!プロフェッショナル用に開発された
汗臭・わきが用のデオドラントクリーム【医薬部外品】ネオテクト


知恵、知能は自分が予測出来ない、経験した事が無い事への対応をする事で伸びる。ゲームやパズル等も最初は良いが段々とマンネリとなって予想がつくようにはなる。

一番予測がつかないのは他人とのコミュニケーションではないか。

特に年齢、性別、住む地域が異なる人とのコミュニケーションでは常に新たな対応が必要になるだろう。

だからAIも知識だけではなく人とのコミュニケーションする事で成長して行く。