光と風と時の部屋

どうも、こんにちは。m(__)m(^^)/四国在住の多趣味人です。中でも主な趣味は、読書や創作、運動、筋トレ、書道、カラオケ、音楽鑑賞等です。「健康オタク」ともよく言われます。こちらでは、日記や随筆やポエムやイラストの掲載、お勧めのグルメ紹介、時にハウトゥー記事やトレンド記事、また様々な役立つ商品の紹介等を行なって行きたいと思います。極力の極力で、皆様にとって、愉快で楽しめる且つ、為になる記事を書いて行けるよう、努力致します。どうか宜しくお願い致します。

ストレス解消、心のケアを必ず上手に行う為に、すべき事、すべきでない事。

皆様、お疲れ様です。😊

今回は、ストレス解消、心(メンタル)のケアを上手に行う為に必要な事、またしない方が良い事をご紹介して行きます。✋👨😊

では、ストレス解消や心のケアの為に、すると良い事を挙げて行きますね。

●〈ストレス解消・心のケアの為にすべき事〉
        ↓↓↓

①運動、散歩、筋トレ等をする

やる気が出ない時とかに、少し表を軽く散歩やウォーキングして帰って来て、何だかやる気が出た、と言う事はありませんか?
身体を動かすと脳にドーパミンが分泌されて、気持ちが良くなり快くなります。

軽い散歩でも、ウォーキングやランニングでも良ければ、是非少しずつやってみて下さいね。🚶🏃✴✨👼🍷

後、筋トレです。筋トレは脳にも刺激も与えてくれるので、頭も良くなって行きますし、身体が丈夫になると心も丈夫になって行くものです。
「健全な精神は、健全な肉体に宿る」と言うものです。
因みに、自分は筋トレは毎日行なっています。
昨今は最低限で、腹筋や背筋や腕立ては
1日100回、行なっています。
是非、筋トレも必ずお勧め致します。😊

②ジムやフィットネススクール、等に通う

運動、筋トレを行うと良いと言うお話は、先程、しましたが、自宅にばかり籠るより、ジムやフィットネススクールに通うと色々な人達の顔を見れて、割と気持ちが和(やわ)らぎます。😊
ジムだと、他の人の目もあって、筋トレをきちんと行わないと何をしに来たんだとか思われるのが嫌だから、自然と運動や筋トレを頑張れます。💪🍷✋👨😊

フィットネススクールでしたら、自分も、男性ですが通ったりする事があります。
自力整体、デトックスヨガに何度か通い、ピラティスには一度通った事があります。
自力整体とは、自分で自分を整体する仕方を講師から習いながら、その時間は心地良く自分を整体出来ます。

ピラティスは、楽で気持ち良いですが、それだけでは少し物足りない気もしましたので、他と並行して習ったりしました。😊

デトックスヨガは、多少は汗を掻きますが、自律神経にも影響し、気持ちが良くなり気持ちが前向きになります。
ストレス解消や美肌効果、便秘改善、精神統一にも良いです。✴✨👼👩👨😊

デトックスヨガの効果とは?』
https://soelu.com/articles/?p=5934#6

お勧めは大いにするので是非、やってみて下さいね。😊

③瞑想、呼吸法をする

瞑想をすると、意外に気持ちがクリアになります。
ただ余計な事を考えずに済む癖も治して行ける為、メンタルの改善効果にも繋がります。✴✨👼❤💚💖
因みに、瞑想を約15分だけ、集中して行うと、2時間の睡眠を取った事に匹敵します。

後は呼吸法です。
感情の乱れや不眠に効く呼吸法があります。
息を4秒吸って、7秒止めて、8秒吐く。
これを4回ぐらい、繰り返すと良いです。

④ 好きな(名作)映画やドラマを見る

やる気が出ない時には、出るまで他の事をする。他の好きな名作の映画やドラマを見ると、素敵な感情に浸る事が出来て、気持ちが落ち着きます。自然とやる気のアップにも繋がって行きます。😊

⑤ 読書をする

読書は、違う世界に引き込まれる、溶け込める感に浸れるので、心が安らぎます。
読み易い娯楽小説でも良いですが、モンゴメリの『赤毛のアン』やウェブスターの『あしながおじさん』等、名作文学でも臨場感あって引き込まれるような本は沢山あります。📚📖📕✴✨👼🍷👨
f:id:shogochiba:20220327092124j:plain

⑥ ビタミン類を摂る

〈ビタミン〉
ストレス環境下では抗酸化機能が低下し、抗酸化ビタミンのβ-カロテン、ビタミンC、Eが不足します。

また、ストレス時に分泌されるホルモンの合成には、ビタミンB群、Cが必要です。

ビタミンB群が不足すると、皮膚や粘膜、血管に異常をきたし、神経の正常な働きに支障が出る為、精神状態が不安定になります。

『ストレスに良い栄養素』
https://www.nipro.co.jp/sukoyakanet/202102/

100種類以上の取扱中のサプリ専門店オーガランド

如何でしょうか?☺👨😊

では次に、ストレス解消や心のケアの為に、すべきでない事を挙げますね。

●〈ストレス解消・心のケアの為にすべきでない事〉

        ↓↓↓

A ギャンブル

パチンコ等、ギャンブルは大概、お金や時間を無駄にします。
ずっと大儲け出来ているような人は、なかなか一握りも居ません。
真面目で優秀な人が偶に嗜む程度にとどめておく事はあっても、嵌まってしまわないように注意が必要です。

B スポーツ観戦

部屋でスポーツ観戦をしながら、「よし、やれ!やれ!」「そこだ!打て、打て!」と独り言。
何の意味があるでしょうか?
やはり、他人の人生を応援している場合ではありません。

スポーツ観戦をしている暇があれば、自分が身体を動かす、身体を鍛える、また新聞や本でインタビュー記事とか名言集を定期的に読む事が良いと自分は思います。😊

C テレビゲームに嵌まる

テレビゲームを絶対するなとは言いませんが、嵌まってしまうと余計にストレスが溜まるもとになります。
シューティングゲームやパズルゲームは脳トレや頭の体操に良いとは言えど、
知恵が身に付く訳ではないので、知恵を身に付けるには(知的)探求心を持つ事が良いです。

D 風俗通い

風俗は、財産を失って行くものと思って下さい。あの元プロ野球選手の清原和博氏は、銀座で100億も使い切ったと言います。
風俗やギャンブルは、嵌まれば、お金が幾つあっても足りないと思って下さい。

以上ですが、如何でしたでしょうか?

飽くまでも参考になれば幸いです。😊

#上手なストレス解消法 #ストレス解消法 #心のケアを上手に行う方法 #心のケア #ストレス解消 #メンタルケア #メンタルケアに役立つ