光と風と時の部屋

どうも、こんにちは。m(__)m(^^)/香川県在住の多趣味人です。中でも主な趣味は、読書や創作、運動、筋トレ、書道、カラオケ、音楽鑑賞等です。「健康オタク」ともよく言われます。こちらでは、日記や小説の他、随筆やポエムの掲載、お勧めのグルメ紹介、また様々な役立つ商品の紹介等を行なって行きたいと思います。極力の極力で、皆様にとって、愉快で楽しめる且つ、為になる記事を書いて行けるよう、努力致します。どうか宜しくお願い致します。

『こんな会社があったら、(まともな人、芯の強い人、人として賢い人は)一刻も早く退職をお勧めします。』って感じの会社とは、果たしてどんな会社か?

『こんな会社があったら、(まともな人、芯の強い人、人として賢い人は)一刻も早く退職をお勧めします。』って感じの会社とは、果たしてどんな会社か?

 

はい。自分が知る限り、分かる限りは、以下のような会社ですね。↓

『(所詮は)どんなに勤勉で有能でも性格・人間性が悪くないと(歪めないと)生き残れないような会社・高慢な人が優位になり、謙虚で性格が良いと余計に疑われる会社』
『経営者や上層部が悪人もしくは、おかしな人もしくは、人として愚かな人であるような会社』
『性格や頭が良くて趣味が高尚な人(今の友人C氏が正にそうです。)が僻みや嫌がらせの対象になりがちな会社』
『統合失調や人格障害者の巣窟みたいな、ずっと居るとそれらが伝染しかねない会社』
『ネガティブコミュニケーションが多い会社』
『基本的な趣味は、読書や勉強や運動、筋トレやスポーツや武道等と高尚だが、意外に多趣味多才な上に人として賢く、馴染める知恵はあるが、性格が良くて謙虚でストイックで愚痴も悪口も言わずに上手にストレス解消が出来る(今の友人C氏が正にそうです。)って時点で、やはり不当に敵視されたり変に気持ち悪がられるような会社』

等でしょうか。

後は、こちら。↓

経営層が、家族親戚で占められているような同族経営で自分達が居心地いい環境を作るのが第一の会社。
中小企業や株式非上場が多い。

無理に努力しないから、普通なら会社が成長出来る筈はずでも出来ないし、反論する社員は冷遇したり辞めるよう仕向けるので、環境は改善しない。

家族以外の株主がいないから、社長があまり利益を出せなくても焦らない、殿様営業になりがちです。

 

#すぐに辞めるべき会社 #職場 #すぐに辞めるべき職場 #会社 #働き方