光と風と時の部屋

どうも、こんにちは。m(__)m(^^)/四国在住の多趣味人です。中でも主な趣味は、読書や創作、運動、筋トレ、書道、カラオケ、音楽鑑賞等です。「健康オタク」ともよく言われます。こちらでは、日記や随筆やポエムやイラストの掲載、お勧めのグルメ紹介、時にハウトゥー記事やトレンド記事、また様々な役立つ商品の紹介等を行なって行きたいと思います。極力の極力で、皆様にとって、愉快で楽しめる且つ、為になる記事を書いて行けるよう、努力致します。どうか宜しくお願い致します。

2023-04-17から1日間の記事一覧

「『三国志』と『戦争と平和』」②

「『三国志』と『戦争と平和』」② ※それらについて、私なんかよりもっと色々詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さいませんか? 『三国志』からは多くを教わった。 玄徳・関羽・張飛の三人の間に結ばれた有名な「桃園の義」について「より大事なことは、三…

Q イルカや鯨は、普通に小魚や魚や海老とかは食べるのに人を襲わないのは何故か?

Q イルカや鯨は、普通に小魚や魚や海老とかは食べるのに人を襲わないのは何故か? A ①小魚や魚や海老のように、人間が泳ぎ回っている環境では育ってこなかったから。 ②摂取されるエネルギーより捕獲するエネルギーのほうが大きいから。 ③単に、食べ物として…

飲み屋で、若くて見た目も中身もイケてる常連客を後から訳も無く毛嫌いする、年を取った店主について。

飲み屋で、若くて見た目も中身もイケてる常連客を後から訳も無く毛嫌いする、年を取った店主について。 そんなんならもう、飲み屋の店主なんかやめて店をたためば良いのにと思いますが皆さんは如何思われますか? 今ではもう潰れて無くなった、隣町の居酒屋K…