光と風と時の部屋

どうも、こんにちは。m(__)m(^^)/四国在住の多趣味人です。中でも主な趣味は、読書や創作、運動、筋トレ、書道、カラオケ、音楽鑑賞等です。「健康オタク」ともよく言われます。こちらでは、日記や随筆やポエムやイラストの掲載、お勧めのグルメ紹介、時にハウトゥー記事やトレンド記事、また様々な役立つ商品の紹介等を行なって行きたいと思います。極力の極力で、皆様にとって、愉快で楽しめる且つ、為になる記事を書いて行けるよう、努力致します。どうか宜しくお願い致します。

Q 『寡黙だけど高学歴でスポーツマンな人と、 学業や運動は真面目にせずお喋りとバイトばかりして来た人。 特に営業職に向いているのはどちらか?』

Q 『寡黙だけど高学歴でスポーツマンな人と、学業や運動は真面目にせずお喋りとバイトばかりして来た人。
特に営業職に向いているのはどちらか?』

 

A 寧ろ、前者ではないかと考えられます。

一流の営業マンて言うのは、饒舌ではありません。

例外無く訥弁だそうです。

つまり、口下手ですね。

口下手の方が、誠実に見えるのです。

遠い知り合いが、マンションを購入したときの営業マン。

おどおどして、口下手との事でした。
軽い軽侮の気持ちが湧いたのですが
結局契約してしまいましたと言う事です。

そう言うタイプだったので、
疑問点は何でも気安く聞けたのですね。
それに、ウソなんか言える人間ではないように思えていたそうです。

後で聞いたら、その営業マンは社内でも第一級の凄腕の営業マンだそうです。

○□と言う、マンション販売日本一の会社です。

立て板に水の饒舌な営業マンなんてのは信用されません。

ついでに。

大平正芳と言う総理大臣がいました。

彼は非常に口下手で、あ~、とか
え~、とかが多かったです。

彼が米国で演説したのですが、非常に誠実だ、と言う事で評判になりました。

あ~、とか、え~
と言うのが、一生懸命考えて
喋っている、と思われたんですね。

雄弁家の多い米国では新鮮に感じられたのでしょう。

営業マンに一番大切な資質はなんだか知っていますか?


誠実な事です。

詐欺師のような口の上手い「セールスマン」の話ではありません。
営業マンは「仕事」そのものをお客と一緒に創る仕事です。

営業マンで優れた仕事を残している人に共通する唯一の特徴は、誠実な事だけです。

人に対しても、約束に対しても誠実な人は信頼され、大きな仕事を任せられます。

どちらが営業マンに向いているかはわかりませんが、
後者が現時点では戦力評価として「マイナス」があると思われます。

自分の与えられた事に関して「真面目にせず」これが誠実さに欠けるからです。

前者は一見「プラ・マイ・ゼロ」です。
スポーツ「マン」の「マン」に真剣さが伺えますので、その知り合いの方であれば前者と面談します、後者とは面談しませんと言う事でした。

では、では。

m(__)mm(__)m(^^)/

 

#営業職 #営業 #仕事 #物を売る