光と風と時の部屋

どうも、こんにちは。m(__)m(^^)/四国在住の多趣味人です。中でも主な趣味は、読書や創作、運動、筋トレ、書道、カラオケ、音楽鑑賞等です。「健康オタク」ともよく言われます。こちらでは、日記や随筆やポエムやイラストの掲載、お勧めのグルメ紹介、時にハウトゥー記事やトレンド記事、また様々な役立つ商品の紹介等を行なって行きたいと思います。極力の極力で、皆様にとって、愉快で楽しめる且つ、為になる記事を書いて行けるよう、努力致します。どうか宜しくお願い致します。

よく聞く、所謂(いわゆる)、モテる、モテないについて。

※私はこれでも以前は、心理カウンセラーになる為の本を読んだりして勉強をしていた時期もあります。
今でも目指していない訳ではありませんが、ただ心理カウンセラーは精神科医とか産業カウンセラーとか以外は、なかなか食べて行くのが難しいと伺っているので転職はせず現状維持です。

若い時にモテる事は、そんなに良い事でしょうか?

私は思いません。
やはり他人の言葉に一々、惑わされなくて良いと思います。

例えば、軽薄でろくでもない男や、柄の悪い男が若い頃に可愛い子からやたらモテたり、
若いながら、真面目で勤勉で優しく穏やかな男性だけど、普段は大してモテない(でも年配の見る目ある女性からはモテる、と言うか尊敬される)
と言う場合。

私は、やはり真面目とか勤勉とか穏やか、優しい、頑張り屋は良い事ですね。

前者は下手すれば年を取るとモテなくなり、
後者はある程度、年を取ってから見る目ある異性からモテる、更に成功したなら尚更、それで人柄が良いと尊敬される場合が多いと思うので、
若い頃に大勢の異性からモテるばかりが立派だとは思いません。

やっぱり、数で考えず質で考えるものだと思います。
見る目ある少数の人からモテる、好かれる事が大事なんですね。

ろくでもない人には、ろくでもない異性ばかりが寄って来る、
優れた者には優れた者が寄って来るものだと、私は思います。

だから、人柄が良くて真面目、勤勉なのに若い頃に大勢からモテないからと言って気にする事はないと思います。

如何でしょうか?

私もまだまだ発展途上の身ながら、偉そうな事を申した事を此処に詫びます。