光と風と時の部屋

どうも、こんにちは。m(__)m(^^)/香川県在住の多趣味人です。中でも主な趣味は、読書や創作、運動、筋トレ、書道、カラオケ、音楽鑑賞等です。「健康オタク」ともよく言われます。こちらでは、日記や小説の他、随筆やポエムの掲載、お勧めのグルメ紹介、また様々な役立つ商品の紹介等を行なって行きたいと思います。極力の極力で、皆様にとって、愉快で楽しめる且つ、為になる記事を書いて行けるよう、努力致します。どうか宜しくお願い致します。

2020-10-05から1日間の記事一覧

南総里見八犬伝の八犬士・頭の良さランキング。

南総里見八犬伝の八犬士達を、頭が良いランキング順に並べて見た。基本設定は、全員、文武両道で徳があり、芯が強いと言うものですね。①犬江親兵衛 ②犬村大角 & 犬坂毛野 ③同上 ④犬塚信乃 ⑤犬山道節 ⑥犬飼現八 ⑦犬川荘助 ⑧犬田小文吾 大角は教養や知識という…

ちびまる子ちゃん・頭が良い(学業面)ランキング。

ちびまる子ちゃんの登場キャラを、頭良い(学業優秀)ランキング順に並べて見ました。取り敢えずは私の考えですので、皆様からの御意見も御待ちしてます。 ちびまる子ちゃんは、幼少時から結構見ていた方です。 今でも時々見ます。先ず、現時点では、ですが…

性格の良い人が嫌われる職場からは、遠慮無く転職してOK。

性格が良いのに嫌われる人と、性格が悪いのに好かれている人ばかり居るような、そのような"お猿の国"みたいな職場からは、遠慮無く転職してOK。おっと。これはこれで、猿に失礼かな。

「厳しい」と「キツい」は別。

「厳しい」と「キツい」は、 やはりどうも意味が違うらしく、 キツいと言うのは、 「性根が悪い」とか、 「(何でも)自分中心(自分本位)」、 「自己中でヒステリック」、 「視野が狭い」、 「口が悪い」 等と言う意味も含まれるらしい。俺は今後、そのようなキツい人と居て…

昨今の思惑等。もっとストイックになりたい。

以前と比べて昨今、飲み屋通いとかも、正直つまらなく感じるようになって来たかも知れない。先ず、自分の前の職場では、自分が辞める少し前から、何やら社会の荒波に飲まれて性格・人間性が歪んでしまった人や、他人にばかり厳しいような人が多くなった気が…