光と風と時の部屋

どうも、こんにちは。m(__)m(^^)/香川県在住の多趣味人です。中でも主な趣味は、読書や創作、運動、筋トレ、書道、カラオケ、音楽鑑賞等です。「健康オタク」ともよく言われます。こちらでは、日記や小説の他、随筆やポエムの掲載、お勧めのグルメ紹介、また様々な役立つ商品の紹介等を行なって行きたいと思います。極力の極力で、皆様にとって、愉快で楽しめる且つ、為になる記事を書いて行けるよう、努力致します。どうか宜しくお願い致します。

『自分が犯罪者にならない為に気を付けるべき事』とは何か?

『自分が犯罪者にならない為に気を付けるべき事』とは何か?

        ↓↓

①自己肯定感を持つ。共感性を高く持つ。

犯罪を犯しにくい人は、情緒的に安定しており、共感性の高い人ではないかと思います。

情緒的に安定する為には、自己肯定感を持っている事が大切です。

また、共感性は他者の感情や感覚を自身の事のように感じ取る力で、通常、愛情や友情などの強い情のつながりを持っていると、獲得しやすいです。

更に環境として、相談出来る人や助けてくれる人がいる事が大切だと思います。

自分の子供を犯罪者にしないように育てる為にには、愛情豊かに育てることです。そうする事で、情緒的に安定し、共感性が高くなります。


②《成長のかきくけこ》を大切にする。

犯罪者になる人は、追い詰められたり、メンタルをやられていたりし、選択肢が狭められたり、正しく判断・行動ができなくなっていたりする事が少なくありません。

そこまでに至る前に、以下の事を心がけ、よりよく成長の出来る生活を目指す事だと思います。 

《成長のかきくけこ》

か:確認:3回確認する事で凡ミスをなくす
き:規律:決めたルールを守る事
く:工夫:毎日少しでも工夫する事
け:継続:常に継続できることを意識する事
こ:行動:先ずは何事もやってみる事。

また、人は、ものの見方、考え方の違いだけで、幸せにも、不幸にもなるものです。犯罪に関わる方は、不幸になりがちな、ネガティブな考え方を持ち合わせている事も、その原因の一つかもしれません。

人生で大切な事・・・、

それは、

・ポジティブ思考
・チャレンジ精神
・あきらめない心

・・・それと、笑顔を忘れない事だと思っています。

これらの事を心掛けていれば、その人の未来は、必ず自ずと明るく、様々な困難・障害も乗り越えようと前向きになれ、実際に解決して行きます。

多くの犯罪者には、この辺りのものも欠けている、不足しているように、考えます。

③長期的視点を持つ。

リスクヘッジ、リスク回避云々。
誰もいない状態で目の前に大金が落ちていても、バレたらヤバいと思って警察に届ける、無視する、等を行う事。

人間関係でトラブってもここで怒りを爆発させたら、後々自分に不利益になるって思い止まる事。
そう言う細かな事の積み重ねです

短期的に得だが長期的にはどうだろうか?
と常に考え問い続けることです

なんか最近ケーキを切れない非行少年って言うのが見受けられますが、それらの本質はココです。
皆に分け与えることで結果的に利益が出る、
って思考が出来ない人がこの世にはいて、そう言う人が短期的利益を(深く考えられず)求めて、
犯罪を犯すってのが良くある犯罪のパターンです。

自分が何かしそうな時は、その後の家族や特に我が子に対する地域周辺と学校内で我が子にするだろう酷い仕打ちを思いうがべる……等が大事ですね。

#事件 #心理学 #犯罪心理学 #自分が犯罪者にならない為に気を付けるべき事とは #犯罪 #犯罪防止