光と風と時の部屋

どうも、こんにちは。m(__)m(^^)/香川県在住の多趣味人です。中でも主な趣味は、読書や創作、運動、筋トレ、書道、カラオケ、音楽鑑賞等です。「健康オタク」ともよく言われます。こちらでは、日記や小説の他、随筆やポエムの掲載、お勧めのグルメ紹介、また様々な役立つ商品の紹介等を行なって行きたいと思います。極力の極力で、皆様にとって、愉快で楽しめる且つ、為になる記事を書いて行けるよう、努力致します。どうか宜しくお願い致します。

今後、何の職業が盛んになって行くのか?

今後、何の職業が盛んになって行くのか?
やはり医療系の他、再びIT業や製造業とかだろうか?

それ先ずは、シルバー産業である。

日本は、世界一の老人大国と言われているぐらいだ。

それからAI、ロボット。
少子化で労働力が不足する。
それを補う産業が伸びるだろう。

後は農業だ。
日本が不得意な分野だが、それだけに伸びしろがある。

農業の工業化、企業化を盛んにしないと、日本農業は安楽死してしまいかねない。

そしてITはやはりこの後もきっと盛んになるだろう。

中でもAIや、データアナリストは需要ありだ。

後は宇宙産業系だろうか。

しかしまだ日本の技術力は低いと言う事が自動車産業を見ても分かる通りだ。

 また安い賃金だからと外国のように簡単に退職をするだけの民族でもなく庶民に介護ロボ等がいきわたるには恐らく後100年はかかれだろう。

未だにスマホは8割を超える方が使っているが相変わらず窓口に電話をかけたり書類を書く等、出来ない無能だらけの国なので200年経っても・・・あんまり下手すればその頃には違う国の奴隷になっている可能性も有り得る。

他、現在は空き店舗が出ると、整体系と老人系の業がよく目に入る。

これらも限界があると思われる。

今後は食料系かとも思われる。

『起きる・食べる・寝る・働く)が基本なので。

それらに繋がる業、他は認めたくはないが心療内科系もありと思われる。




#職業 #仕事 #未来 #これからの職業 #職種 #業種