光と風と時の部屋

どうも、こんにちは。m(__)m(^^)/四国在住の多趣味人です。中でも主な趣味は、読書や創作、運動、筋トレ、書道、カラオケ、音楽鑑賞等です。「健康オタク」ともよく言われます。こちらでは、日記や随筆やポエムやイラストの掲載、お勧めのグルメ紹介、時にハウトゥー記事やトレンド記事、また様々な役立つ商品の紹介等を行なって行きたいと思います。極力の極力で、皆様にとって、愉快で楽しめる且つ、為になる記事を書いて行けるよう、努力致します。どうか宜しくお願い致します。

今日は何の日『モンストの日(4月10日・20日・30日 記念日)』

ソーシャル・ネットワーキング・サービスSNS)の「mixi」を運営し、「モンスト」等のスマートフォン向けゲームの開発・運営を手がける株式会社ミクシィが制定されました。

モンスターストライク」(Monster Strike)略して「モンスト」は、みんなで集まってワイワイプレイすることが最大の魅力のゲームです。記念日をきっかけにさらに多くの人に「モンスト」を楽しんでもらうことが目的です。

日付は最大4人で協力して遊ぶゲームであることから4月です。10年、20年、30年と長く続くゲームであるようにとの願いからその10日、20日、30日の3日間としたものです。記念日は2019年(令和元年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。

同社は1999年(平成11年)6月に設立された会社で、東京都渋谷区渋谷に本社を置きます。SNSmixiは2004年(平成16年)2月にサービスを開始しており、汎用SNSでは国内で最も古いサービスです。

その後、mixiからの収益が減少する一方、2013年(平成25年)10月にサービスを開始したスマホ向けゲーム「モンスト」が大ヒットし、業績はV字回復を果たしました。

「モンスト」は、味方のモンスターを引っ張り、おはじきやピンボールのように敵に当てて倒して遊ぶゲームです。基本プレイは無料だが、ゲームを有利に進められるオーブなどのアイテムを販売しています。

日本記念日協会により認定された「モンストの日」は4月10日、20日、30日の3日間となっていますが、ゲーム内では毎月10日、20日、30日が「モンストの日」となっています。毎月の「モンストの日」には限定のキャンペーンが実施されます。

初回の開催は2019年4月30日で、「モンストの日」には合成が必ず大成功するほか、モンスターがクエストで運極状態になる、「モンストの日」限定のラック引き換えでゲーム内アイテムと交換できるなどお得なキャンペーンとなっています。

#雑学 #今日は何の日 #モンスト