光と風と時の部屋

どうも、こんにちは。m(__)m(^^)/四国在住の多趣味人です。中でも主な趣味は、読書や創作、運動、筋トレ、書道、カラオケ、音楽鑑賞等です。「健康オタク」ともよく言われます。こちらでは、日記や随筆やポエムやイラストの掲載、お勧めのグルメ紹介、時にハウトゥー記事やトレンド記事、また様々な役立つ商品の紹介等を行なって行きたいと思います。極力の極力で、皆様にとって、愉快で楽しめる且つ、為になる記事を書いて行けるよう、努力致します。どうか宜しくお願い致します。

懐かしPSの『モンスターファーム』(1・2)を御存知の方、プレイされた事がある方へ。

懐かしPSの『モンスターファーム』(1・2)を御存知の方、プレイされた事がある方へ。

私はずっと前に1と2をプレイして、アニメやコミックも全部見ました。

皆さんは、モンスターファーム御好きでしたか?

2は特に難しかったですね。

※レアモンとは確か、飽くまでもブランド?か、デコレーションやオマケみたいなモンスターも居たりで、
レアモンが強いとは限らなかった感じでしたね?
2のドラゴン系のレアモン・ムーよりは、まだ普通のドラゴンか、ジハードやガリエルの方が強かったように思います。

ここで、色々なモンスターについて思う事ですが。

あのケルベロスは、図鑑によれば「ブリーダーの元を離れて大事件を起こす事がある」とか「今でも飼う事を許されていない」とか、ヤバそうな特徴が書かれてましたね。(笑)

あれだけ善良なライガーにナーガを合われたケルベロスがあれだけ危険なら、ディノを合わせたティラノパープルや、スエゾーを合わせたノリゾーとか、その他のナーガの血を引いた混合モンスターは余計に危ないのでは?!そして、純血のナーガを飼い育てるなんて、もっての他では?とか思いますが、如何でしょうか?

それから、じゃあジョーカーやチャッキー等の極悪モンスターは、この世に復活させただけでも大問題では?と思いますね。

ジョーカーは、寿命も最短で善悪も最低な上に、ワルモンとして育てないと強力な技を覚えないので、きちんと強くしたり、ソンナ・バナナ無しで普通に育てれば四大大会まではまるで無理がありますね?(笑)

しかし、ハムとナーガを合わせたラベンダーロックは、何故か、大人しい性格だとか図鑑に書かれてましたね。
逆に、善悪度がまだ高いエッジホック(ナーガ+ハム)の方が、何故か、狂暴だとか図鑑にありますね。(笑)

合体モンスターですが、あれ、まるでメインがメインの内に入らず、
サブがサブの内に入らない感じですよね?(笑)

何故なら、ケルベロスライガーがメインでも、形こそライガーだけど、性質や能力等は、寧ろナーガに近いですよね?
逆に、ストライクリパーはメインであるナーガの形しているけど、性格とかはライガー寄りで、善悪がまだ高めですよね。(笑)
メインがまるでサブ、サブがまるでメインですよね?(笑)

因みに、私は2はガリニクスロードにソンナ・バナナを食べさせながら根気強く育てて、全大会クリアしました。
m(__)m(^^)/

後、ハチロー(ロードランナー+バクー)は、実際は賢さパラメータは高くないのに、図鑑には何故か「実は頭がいい」とありますね。

最後に余談ですが、
アニメのモンスターファームでは、
ただ、第一章ではムーに操られていたワルモン軍団四天王のナーガが敵として出て来た時は悪い奴でも、
第二章で出て来た、正気に戻った元のナーガは、義理堅く、普通にいい奴でした。
第二章(第一章ではワルモン四天王)でも、ガリの方がナーガより冷淡でした。
ハム(主人公のゲンキ一行)や、コロペンドラは策士であり、トラップ作りの名人で、ゲームとは違い頭脳明晰キャラでした。

皆さんは、モンスターファームのアニメとかは見られましたか?
m(__)m(*^^*)(^^)/

#モンスターファーム #ゲーム #モンスターファーム2 #テレビゲーム #プレイステーション