光と風と時の部屋

どうも、こんにちは。m(__)m(^^)/四国在住の多趣味人です。中でも主な趣味は、読書や創作、運動、筋トレ、書道、カラオケ、音楽鑑賞等です。「健康オタク」ともよく言われます。こちらでは、日記や随筆やポエムやイラストの掲載、お勧めのグルメ紹介、時にハウトゥー記事やトレンド記事、また様々な役立つ商品の紹介等を行なって行きたいと思います。極力の極力で、皆様にとって、愉快で楽しめる且つ、為になる記事を書いて行けるよう、努力致します。どうか宜しくお願い致します。

5月31日『郵政省設置記念日』

お早う御座います。😊

本日5月31日は、郵政省設置記念日です。👩👨😊

1949(昭和24)年、逓信省が分離して、郵政省と電気通信省(後に電電公社、現在のNTT)が設置されました。

郵便・郵便貯金・郵便為替・郵便振替・簡易生命保険の事業と電気通信の事務を行っていましたが、2001(平成13)年の中央省庁再編により、電気通信事務は総務省に、その他の事業は郵政事業庁(現在の日本郵政公社)に引き継がれました。

1885年には逓信省が設置され郵便事業を管轄。 1934年(昭和9年)4月20日に一般会計から分離して通信事業特別会計が創設されたことにより、この日が逓信省逓信記念日として制定されています。

また1949年5月31日は郵政省設置記念日、事業が開始された翌日の6月1日を郵政記念日として記念行事が行われています。