光と風と時の部屋

どうも、こんにちは。m(__)m(^^)/四国在住の多趣味人です。中でも主な趣味は、読書や創作、運動、筋トレ、書道、カラオケ、音楽鑑賞等です。「健康オタク」ともよく言われます。こちらでは、日記や随筆やポエムやイラストの掲載、お勧めのグルメ紹介、時にハウトゥー記事やトレンド記事、また様々な役立つ商品の紹介等を行なって行きたいと思います。極力の極力で、皆様にとって、愉快で楽しめる且つ、為になる記事を書いて行けるよう、努力致します。どうか宜しくお願い致します。

2022-04-10から1日間の記事一覧

今日は何の日『辛ラーメンの日』

東京都千代田区霞が関に本社を置き、「辛ラーメン」(シンラーメン)などの即席麺・スナック・韓国食品を製造・販売する株式会社農心ジャパンが制定されました。日付は「辛い」は英語で「ホット」なので、4(フォー)と10(トウ)でホットと読む語呂合わせか…

今日は何の日『お弁当始めの日』

東京都中央区築地に本社を置き、冷凍食品やレトルト食品などの製造・販売を手がける株式会社ニチレイフーズが制定されました。日付は4月10日前後が一般的にお弁当の出現頻度が高い時期である事、「弁」が数字の4に似ていて、10を「当」と読む語呂合わせ等よ…

今日は何の日『女性の日(婦人の日・婦人参政記念日)』

1946年(昭和21年)のこの日、戦後初の男女普通選挙制度を採用した総選挙が行われ、初めて女性の参政権が行使されました。この時、女性が89人立候補し、39人が当選しました。これを記念して、1949年(昭和24年)のこの日に労働省(現在の厚生労働省)が「婦…