光と風と時の部屋

どうも、こんにちは。m(__)m(^^)/四国在住の多趣味人です。中でも主な趣味は、読書や創作、運動、筋トレ、書道、カラオケ、音楽鑑賞等です。「健康オタク」ともよく言われます。こちらでは、日記や随筆やポエムやイラストの掲載、お勧めのグルメ紹介、時にハウトゥー記事やトレンド記事、また様々な役立つ商品の紹介等を行なって行きたいと思います。極力の極力で、皆様にとって、愉快で楽しめる且つ、為になる記事を書いて行けるよう、努力致します。どうか宜しくお願い致します。

先日のKDDIによる大規模障害について。

※以下、FNNプライムオンラインより。↓

KDDIによる大規模障害について、金子総務大臣は、きょうの閣議後の会見で、「前例のない大規模な通信障害で、社会生活への影響も大きく、復旧作業が終了したと公表した後も、音声通話がしづらい状態が続いた。抜本的な対策が必要」と言及した。

特に、KDDI側の周知・広報の方法などについては、「内容・手段・頻度、いずれも利用者の不安解消のため工夫の余地があった」と指摘し、「通信事業者として責任を果たしたとは言えない」と批判した。

その上で、金子大臣は、「法令上は、30日以内に、事故報告を受けることになっている。それを踏まえて、電気通信事故検証会議で、事故原因などを検証したい」との考えを示した。一方、KDDIは、きょう夕方めどに「完全復旧」を判断する見通し。

との事。

政府はあの日あの時、何をしていたのか?

自分はまだ困りませんでしたが、やっぱり介護デイサービスや宅配業者の方々が困ったりしたのではないだろうかと。

#KDDI #通信障害 #大規模な通信障害