光と風と時の部屋

どうも、こんにちは。m(__)m(^^)/四国在住の多趣味人です。中でも主な趣味は、読書や創作、運動、筋トレ、書道、カラオケ、音楽鑑賞等です。「健康オタク」ともよく言われます。こちらでは、日記や随筆やポエムやイラストの掲載、お勧めのグルメ紹介、時にハウトゥー記事やトレンド記事、また様々な役立つ商品の紹介等を行なって行きたいと思います。極力の極力で、皆様にとって、愉快で楽しめる且つ、為になる記事を書いて行けるよう、努力致します。どうか宜しくお願い致します。

塾をしている伯母から、昔、カウンセリングのアルバイト(内職)を頼まれた経験。

これは、実話なのですが。
自分は、大学の頃、隣町に住む伯母が自宅でしている塾で3ヶ月間(これぐらいしか続かなかったです。)だけアルバイトした事があり、そこでのアルバイト辞めてから数ヶ月後、ある日、

「最近、新しく入って来た塾の生徒でね、某私立中学に通う女の子で、何だかとても暗い子で、家でも殆ど自室に引き込もっていて、部屋では人や魔物を斬るようなアクションゲームばかりやってるらしくて、そして、塾でも、とても静かで、時々下からこっちを睨んで来て、また怖いんだけど。良かったらさ、君、優しいから、カウンセリングと言うか、ちょっと話を聞いてあげるとか、相談に乗ってあげるとかどうかなあ?」

と、まるでカウンセリングみたいなアルバイト?!みたいな話をされた事がありました。

その時、自分は、「えっ?そんな子がいるの?」と言って、そして、そこで『うぅーん・・・。』と暫く思ったのです。
この時、場所は私宅でしたので祖母も一緒に傍にいまして、確かに、御前は真面目で優しいけど、その子と会うのは、どうかなと言ってましたが。

自分はその時、普通に大学生で、学部は社会学部でしたし、心理カウンセラーの資格も勿論ありません。
今でこそ、心理学や文学とか倫理学の本とか色々読むのは好きですが、当時は娯楽小説とか、心理学読本も偶に少し読んだりするぐらいでした。
なのでその手の事には、ほぼ素人です。

ここで、カウンセラーの資格も無いのに、勝手にカウンセリングのような仕事?をして良いのかと、そもそもカウンセラーは、真面目で優しいとかそれぐらいで勤まるような簡単な仕事ではないでしょうし、資格が無いなら、違法とまではいかなくとも、やはり違反、もしくは、準・違反にならないか?と考えました。
その子は、私立中学に通っているなら、勉強は出来る、頭は良い筈だとは思いましたが、それでその子の顔とかがあまり可愛かったり綺麗な子ならそれは尚且つ怖いかな、とも思いました。

そして、結局は、引き受けず、あれから約10年余り。
あの子は今、どうしているか分かりません。
相談に乗るにしても、もし僕が下手な事をして火に油を注ぐ事になってはいけないと思い、やっぱり臨床心理士とかプロの心理カウンセラーの所へ行った方が良いのでは?
と断る形にして言うと、分かったと納得してくれたので。

皆さんは如何思われますか?

自分は果たして、正しい選択が出来たのでしょうか?