光と風と時の部屋

どうも、こんにちは。m(__)m(^^)/四国在住の多趣味人です。中でも主な趣味は、読書や創作、運動、筋トレ、書道、カラオケ、音楽鑑賞等です。「健康オタク」ともよく言われます。こちらでは、日記や随筆やポエムやイラストの掲載、お勧めのグルメ紹介、時にハウトゥー記事やトレンド記事、また様々な役立つ商品の紹介等を行なって行きたいと思います。極力の極力で、皆様にとって、愉快で楽しめる且つ、為になる記事を書いて行けるよう、努力致します。どうか宜しくお願い致します。

2020-05-27から1日間の記事一覧

さらば、二千円札・・。

さらば、二千円札。✨実は十数年前に、お釣りに貰うもなかなか使えずに大事に持っていた二千円札を、今日、ついに使ってしまいました。十数年間、大事に保管してましたが、久々に金欠で、それしかなくて、某中華料理店で、会計時に思い切って、とうとう手放し…

トルストイ著『人生論』

人生論 (新潮文庫)作者:トルストイメディア: 文庫私が少し前に読みました、 トルストイ「人生論」より。○生命はどこから生ずるのか、非物質的な起源からか、それとも物質の様々な組み合わせによるものなのか、と言う議論は昔からよく知られている。この議論は…

新しい中華料理店『楽楽』(香川県高松市成合町)にて、今日はスタミナメニュー。

今週のお題「好きなお店」本日のランチは、高松市成合町にある中華料理店『楽楽(らくらく)』です。外観は、パッと見でこんな感じです。 そして内観もなかなかでした。 そして、料理の注文です。先ずは、キムチチャーハン。 半熟卵がトロンとしてます。見るか…

世界最長寿のギネスブック記録保持者の長寿の秘訣は、サツマイモ?!その理由とは。

かの世界一の長寿者としてギネスブックにも認定された泉重千代さん(1986年に120歳で他界)が常食していたのが、サツマイモです。ではサツマイモの何処にそのような栄養成分があるのか?それは豊富に含まれているビタミンC(100グラム辺り40ミリグラム)、そして…

5月27日『百人一首の日』

お早う御座います。本日、5月27日は「百人一首の日」です。1235年(文歴2)年のこの日、藤原定家が「小倉百人一首」を撰したとされています。小倉百人一首は、天智天皇から順徳天皇の時代まで100人の歌人の歌を一首ずつ取り上げた歌集です。近世以降…