光と風と時の部屋

どうも、こんにちは。m(__)m(^^)/香川県在住の多趣味人です。中でも主な趣味は、読書や創作、運動、筋トレ、書道、カラオケ、音楽鑑賞等です。「健康オタク」ともよく言われます。こちらでは、日記や小説の他、随筆やポエムの掲載、お勧めのグルメ紹介、また様々な役立つ商品の紹介等を行なって行きたいと思います。極力の極力で、皆様にとって、愉快で楽しめる且つ、為になる記事を書いて行けるよう、努力致します。どうか宜しくお願い致します。

苛めや嫌がらせや暴力等をする事に、正当性は無い筈!!

パラパラポエム(&随筆?)

『諸刃の魔法剣』

人や、生き物への八つ当たりは、
「諸刃の魔法剣」である。

ムシャクシャした時、ただ、自宅、自室にある「物」に当たるならまだ自損だけで済むが、

「人」や「動物」等の、精神、神経を持つ、生き物に八つ当たりしたり危害を加える行為は、下手すればきっと、倍になって自分に返って来るだろう。

やはり「諸刃の剣」のようなものであり、
更には「自爆テロ」等と同じようなものだと言えるだろう。

最悪の場合で、諸刃の剣と自爆テロが合わさったなら、

人間や、生き物への八つ当たりこそ

『諸刃の魔法剣』となると言えるであろう。

八つ当たり、不当な中傷等は、
きっと、諸刃(もろは)の剣(つるぎ)。

その諸刃の剣は、
刃(やいば)の部分より、
柄(え)の部分の方が、
より鋭い刃が覆う。

其(それ)ぞ、即(すなわ)ち、
他者への八つ当たりや中傷は、
必ず倍になって自分自身に返って来ると言えるだろう。

如何でしょうか?

まあ神も仏も閻魔も実在はしない以上、必ずしもとは限らなくとも、
やはり大抵は何らかの形になって返って来るものではないかと、自分は思います。

因みに、私の前の職場の介護施設に居た、若い男性副主任は、定期的に周囲に当たり散らしてはストレス発散するような人でしたが、
やはり別の何らかの形になって返っては来たようです。(苦笑)

その人はとうとう、利用者にも矛先を向けたのか、その利用者さんをひっぱたいた事が経営者クラスの人達にも知れ渡り、副主任とか役職からも下ろされて、他部署へ異動になったとの事でした。

取り敢えず、御愁傷様ではありましたが・・。

また自分は今では、そんな肝っ玉の小さかった上司や先輩等を反面教師に、運動、筋トレをこれまで以上に頑張る他、それから剣道や空手や合気道(これをメイン特にでしてますが。)等の、武道も基礎から始めてはおります。

レーニングで自分を苛めるのは兎も角、間違っても他の誰かを"不当に"苛めるような、姑息な真似はしたくないものです。

戦争や犯罪もそうですが、苛めや嫌がらせや暴力等をする事に、正当性は無いと自分は正直、思っております。

子供が気にしだしたら⇒お肌にやさしいつるピカジェル♪

#パラパラポエムと随筆 #ポエム #随筆 #反面教師 #筋トレ #武道 #パラパラポエム