光と風と時の部屋

どうも、こんにちは。m(__)m(^^)/四国在住の多趣味人です。中でも主な趣味は、読書や創作、運動、筋トレ、書道、カラオケ、音楽鑑賞等です。「健康オタク」ともよく言われます。こちらでは、日記や随筆やポエムやイラストの掲載、お勧めのグルメ紹介、時にハウトゥー記事やトレンド記事、また様々な役立つ商品の紹介等を行なって行きたいと思います。極力の極力で、皆様にとって、愉快で楽しめる且つ、為になる記事を書いて行けるよう、努力致します。どうか宜しくお願い致します。

6月5日『環境の日』(『世界環境デー』)

お早う御座います。😊


本日6月5日は、

環境の日』、『世界環境デー

        です。😊

1972(昭和47)年12月15日の国連総会で制定されました。国際デーの一つです。

1972(昭和47)年、ストックホルムで開催された国連人間環境会議で「人間環境宣言」が採択され、国連環境計画(UNEP)が誕生しました。

国連では、日本の提案によりこの日を「世界環境デー」と定め、日本では1993(平成5)年に「環境基本法」で「環境の日」と定められました。

環境の日(世界環境デー)は、6月5日を環境保全に対する関心を高め啓発活動を図る日として制定された、国連による国際的な記念日です。

由来は、1972年6月5日からスウェーデンストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念しています。

1972年12月15日に日本とセネガルの共同提案により国連総会で世界環境デーとして制定されました。

日本では環境基本法(平成5年11月19日法律第91号)により「事業者及び国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めると共に、積極的に環境の保全に関する活動を行う意欲を高める」と言う目的のもと6月5日を環境の日と定めています(環境基本法第10条)。

6月の一カ月間は、環境月間として、毎年、環境省地方自治体、企業などによって環境セミナーや展示会などが各地で開かれています。

希釈せずにそのまま使える次亜塩素酸水、除菌水ジーア