光と風と時の部屋

どうも、こんにちは。m(__)m(^^)/四国在住の多趣味人です。中でも主な趣味は、読書や創作、運動、筋トレ、書道、カラオケ、音楽鑑賞等です。「健康オタク」ともよく言われます。こちらでは、日記や随筆やポエムやイラストの掲載、お勧めのグルメ紹介、時にハウトゥー記事やトレンド記事、また様々な役立つ商品の紹介等を行なって行きたいと思います。極力の極力で、皆様にとって、愉快で楽しめる且つ、為になる記事を書いて行けるよう、努力致します。どうか宜しくお願い致します。

6月4日『虫の日』

お早う御座います。😊

本日6月4日は、

  『虫の日』

      です。🐝🐞👨

漫画家・手塚治虫らの呼び掛けで、1988(昭和63)年に設立された日本昆虫クラブが記念日として提唱しています。

「6(む)4(し)」の語呂合わせで、昆虫が住める街作りを願っています。

また、カブトムシで有名な福島県・常葉町の常葉町振興公社が提唱する「ムシの日」でもあります。

「虫の日」は2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されていますが、これは幼少期より昆虫採集を趣味としてきた解剖学者・養老孟司が同協会に申請したものです。

長年に渡り自然や命について考えてきた彼は虫にも供養が大切と神奈川県鎌倉市建長寺に「虫塚」を建立しました。

毎年、多くの昆虫採集家が集い法要を行っています。

また、「独立国・カブトムシ自然王国」を宣言している福島県常葉町(現:田村市常葉町)の常葉町振興公社(現:田村市常葉振興公社)は「ムシの日」を制定しました。

○カブトムシ自然王国の常葉町について

常葉町は全国有数の葉タバコの産地で、葉タバコの肥料となる腐葉土の中でカブトムシの幼虫が成育することに着目し、カブトムシの養殖を開始しました。その後、カブトムシを軸とした町おこし事業を展開しています。

○ムシムシランド

同公社は、1991年(平成3年)に子ども達がさまざまな遊具で遊ぶことができる総合公園「こどもの国ムシムシランド」をオープンさせました。また、2016年(平成28年)に自然の中で暮らすカブトムシと触れ合うことができる施設「カブトムシ自然観察園」をムシムシランド内にオープンさせています。
👩👨😊

次世代のスーパーフード昆虫食を販売【bugoom(バグーム)】