光と風と時の部屋

どうも、こんにちは。m(__)m(^^)/四国在住の多趣味人です。中でも主な趣味は、読書や創作、運動、筋トレ、書道、カラオケ、音楽鑑賞等です。「健康オタク」ともよく言われます。こちらでは、日記や随筆やポエムやイラストの掲載、お勧めのグルメ紹介、時にハウトゥー記事やトレンド記事、また様々な役立つ商品の紹介等を行なって行きたいと思います。極力の極力で、皆様にとって、愉快で楽しめる且つ、為になる記事を書いて行けるよう、努力致します。どうか宜しくお願い致します。

極寒の冥王星と、太陽が、もし衝突したなら、どうなるか?

極寒の冥王星と、太陽が、もし衝突したなら、どうなるか?

果たしてどちらが勝つか?

結論としては、

冥王星そのものが蒸発」しますね。


まあ、"何にも起きない"に近いですね。
  
太陽に比べたら冥王星なんて石ころみたいなもの。

近付いて来た途端に、氷は全部蒸発して、残った岩石なんて大海に投げ入れた小石のようなもの。

太陽と冥王星をサイズ比較すると、
人間と米粒のようなサイズ差があるので、人が、米粒大のドライアイスの欠片を食うのと同じになります。

更には、衝突する前に、冥王星が太陽に近付くにつれ・・質量が桁違いですから、引力のパワーも太陽に引きづられるので、近付くのは冥王星です・・。
冥王星の表面温度が徐々に上がり出し、衝突する頃には、極寒の・・・の意味もないほどに温度が上昇してからの衝突になります。

それらも含め、作り出される熱量・その質量ともに桁違いの太陽との勝負では、相手にはなりません。

圧倒的に太陽が大きいので、衝突地点にしばらく温度の低い黒点のような物が出来るかも知れませんが、数日で消失します。

確か、太陽の表面温度6000℃、中心部は2000万℃ぐらいでしたね。

#宇宙工学 #宇宙 #惑星 #天体 #天文学 #物理学