光と風と時の部屋

どうも、こんにちは。m(__)m(^^)/四国在住の多趣味人です。中でも主な趣味は、読書や創作、運動、筋トレ、書道、カラオケ、音楽鑑賞等です。「健康オタク」ともよく言われます。こちらでは、日記や随筆やポエムやイラストの掲載、お勧めのグルメ紹介、時にハウトゥー記事やトレンド記事、また様々な役立つ商品の紹介等を行なって行きたいと思います。極力の極力で、皆様にとって、愉快で楽しめる且つ、為になる記事を書いて行けるよう、努力致します。どうか宜しくお願い致します。

5月28日『花火の日』

お早う御座います。😊

本日5月28日は、
『花火の日』です。🎆🎇👧👦👩👨😊

1733(享保18)年のこの日、両国川開きで初めて花火が打ち上げられました。

隅田川で開催される初めての花火大会でした。

この川開きは徳川八代将軍吉宗が行ったのが最初で、前年の大飢饉とコロリ病(コレラ)による死者の霊を慰め、悪霊を退散を祈願する水神祭として年中行事になりました。

前年の飢饉とコレラの流行により、およそ1万2千人もの死者が出ました。その霊を弔うことを目的として、隅田川で花火が打ち上げられるようになったのです。

現在日本で行われている伝統的な花火大会は、「戦没者慰霊」や「災害による死者の供養」等を目的として開催され始めたと言われています。

他にも「豊作祈願」のために花火を打ち上げる地方もあるそうです。

このように、花火大会発祥の理由はその大会によって様々です。

皆さんも花火大会に行く前に、発祥の理由等を調べて見てはいかがでしょうか。

毎年見ている花火が、違った風に見えてくるかもしれません。☀✨👼🙋👩👨😊




花火セット 超めちゃ徳セット No5000

花火セット 超めちゃ徳セット No5000

  • メディア: おもちゃ&ホビー