光と風と時の部屋

どうも、こんにちは。m(__)m(^^)/香川県在住の多趣味人です。中でも主な趣味は、読書や創作、運動、筋トレ、書道、カラオケ、音楽鑑賞等です。「健康オタク」ともよく言われます。こちらでは、日記や小説の他、随筆やポエムの掲載、お勧めのグルメ紹介、また様々な役立つ商品の紹介等を行なって行きたいと思います。極力の極力で、皆様にとって、愉快で楽しめる且つ、為になる記事を書いて行けるよう、努力致します。どうか宜しくお願い致します。

2020-05-01から1日間の記事一覧

一度は行きたいあの場所は。

皆さんが、一度は行きたいあの場所とかは、何処かありますか? あるとすれば何処がありますか? 先ず私ですが、それはやはり、北海道の最北端、そこの海辺でしょうか。それも、行くなら季節で言うと夏に行きたいですね。 どれぐらい快適なのか気にはなります…

(超)古代文明と太陽暦。

遥か太古の古代文明は当時、今より発展していたと言われていますね。まさか太陽暦に入ってから多くの人間が馬鹿になった、太陽の光が強まったせいで人々の頭がボケたなんて事はないかと!?と言うのは、冗談、また都市伝説ぐらいにしておいて、と。(笑)除菌…

いつも心には、太陽or三日月or新月を。

いつも心に太陽ばかりを描いて歩くのは難しい。せめて夜の三日月ぐらいは描きたいものだが、「今の自分には闇夜しかない。」なら、闇夜なら新月だ。そんな時は、漆黒の新月を描いて歩こうと考えてみる。そしてやがて、眩しく輝かしい朝が来る。 8つの厳選成分…

ポエム「白い世界」

誠実さや勤勉さの後(のち)、 心が黒く染まり掛けた、 あなたや、わたくしを、 いつか、穢(けが)れを知らない、 白い世界へと、 誘(いざな)う日は、 きっと来る。

良いお天気。そして緑が綺麗です。

本日より5月ですね。こちら香川の高松は、今日も良いお天気です。☀次第に暑くなっては来ましたが、ウォーキングとかを兼ねて、少しだけ写真撮影に出掛けて来ました。こちらは、高松市国分寺町福家のファミマのすぐ近くの道路から撮りました。✋ 美白+UVケア+…

随筆「正義から倫理へ ~『正義』と言う日本語の墓場~」

悪と言う名の正義と、正義と言う名の悪。 果たしてどちらが正義か? 勿論、曲がった事が大嫌いで正論をやたらとくどくど吐き捨てて却って周囲から煙たがられるのは、後者ではないか。 主観によって断罪することは暴力である。独善的とも言う。 それぞれの価…

池上彰著「おとなの教養」

おとなの教養 私たちはどこから来て、どこへ行くのか? (NHK出版新書)作者:池上 彰発売日: 2014/04/09メディア: 新書池上彰さんの「おとなの教養」。 教養とは何ぞや?についての本。分野別に分かり易く解説されています。 やっぱり、池上彰さんの著書は、分か…