光と風と時の部屋

どうも、こんにちは。m(__)m(^^)/香川県在住の多趣味人です。中でも主な趣味は、読書や創作、運動、筋トレ、書道、カラオケ、音楽鑑賞等です。「健康オタク」ともよく言われます。こちらでは、日記や小説の他、随筆やポエムの掲載、お勧めのグルメ紹介、また様々な役立つ商品の紹介等を行なって行きたいと思います。極力の極力で、皆様にとって、愉快で楽しめる且つ、為になる記事を書いて行けるよう、努力致します。どうか宜しくお願い致します。

今日は何の日『よい歯の日』

公益社団法人日本歯科医師会(日歯)が1993年(平成5年)に制定されました。

日付は「よ(4)い(1)歯(8)」と読む語呂合わせから。
また、11月8日は「いい(11)歯(8)」の語呂合わせで、「いい歯の日」となっています。

同会は、「いつまでも美味しく、そして、楽しく食事をとるために、口の中の健康を保ってもらいたい」という願いを込めて、厚生労働省とともに1989年(平成元年)より「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」と言う「8020(はちまるにいまる)運動」を積極的に推進しています。これらの記念日は、その「8020運動」推進の一環であり、国民への歯科保健啓発の強化を目的としています。

#今日は何の日 #雑学