光と風と時の部屋

どうも、こんにちは。m(__)m(^^)/香川県在住の多趣味人です。中でも主な趣味は、読書や創作、運動、筋トレ、書道、カラオケ、音楽鑑賞等です。「健康オタク」ともよく言われます。こちらでは、日記や小説の他、随筆やポエムの掲載、お勧めのグルメ紹介、また様々な役立つ商品の紹介等を行なって行きたいと思います。極力の極力で、皆様にとって、愉快で楽しめる且つ、為になる記事を書いて行けるよう、努力致します。どうか宜しくお願い致します。

人の善意や謙虚さを逆手に取り、批判や悪意は何倍も悪く進展させる人は、妄想性人格障害者?統合失調症?いや、違う場合あり?

人の善意や謙虚さを逆手に取り、批判や悪意は何倍も悪く進展させる人は、妄想性人格障害者?統合失調症?いや、違う場合あり?

例えば、
嫌な事とかも率先してやってくれる、
謙虚でストイックで優しくて強くて人としても優秀な異性の事を好きにもならずに、
それどころか「下心があるのでは?」だのなんだのと変に疑っては毛嫌いするような輩も、中には居たりするようですが。

そんな輩は、いつでも、相手の善意は逆手に取り、その癖、自分への批判や悪意や叱責については、何倍も更に悪く取ったり、何年も何十年もずっと恨みを抱き続けたり等、

まるで妄想性か何かの人格障害もしくは統合失調症やらの可能性がありますかね?

そもそも下手をすれば、今時の、
若くて顔や容姿が特に綺麗な子に限って、
昔からずっと甘やかされて過保護、過干渉で育って来たりして、
自分の思い通りにならなければ被害者意識を変に強く持ったり、
また何らかの拍子に、誰かへの逆恨み等を抱き続けた事で自分が精神を病んで、あんな妄想性やらの人格障害統合失調症になっていたり等、
自業自得の自己責任のようになって居たりするのでは?

と、そのようなケースも考えられますが如何でしょうか?

逆に、幼い頃とかに不当な虐待を受けて来たり、やたら変に厳しくされて精神を病んだとかならまだしも、ですが皆様は如何思われますか?

↑と、少し前までは自分はこう思っていました。

いや、ただフィーリングが合わないだけの事もあったりするなら、"好きにもならず"はやはり身勝手だろうかと。

精神に関する病気や障害は、その人自身が生まれながらにして持つ気質が影響しているように思います。
そして、その症状が顕れるかどうかは、周囲の環境によると思います。生まれた時から備わっている訳だから、そもそも自己に責任が生じる余地は無いと思いますが。また、容姿端麗な者に限って甘やかされて云々に関しては、これは偏見だと思うのですが。甘やかされているように見えて、実は甘やかされていないかもしれません。
本人も苦しんでいる可能性はあります。

繰り返しになりますが、自らが招いた結果、精神に関する障害や病気が発生する訳ではないという事です。元々、潜在的にあるものが表面に顕れるか否かの違いですね。
( ´,_ゝ`)m(__)m(^^)

#精神障害 #心の病気 #統合失調症 #メンタルヘルス #人格障害