光と風と時の部屋

どうも、こんにちは。m(__)m(^^)/四国在住の多趣味人です。中でも主な趣味は、読書や創作、運動、筋トレ、書道、カラオケ、音楽鑑賞等です。「健康オタク」ともよく言われます。こちらでは、日記や随筆やポエムやイラストの掲載、お勧めのグルメ紹介、時にハウトゥー記事やトレンド記事、また様々な役立つ商品の紹介等を行なって行きたいと思います。極力の極力で、皆様にとって、愉快で楽しめる且つ、為になる記事を書いて行けるよう、努力致します。どうか宜しくお願い致します。

雑学「うさぎを『1羽、2羽』と数える理由」

うさぎはれっきとした動物なのに、何故か1頭2頭と数えずに1羽2羽と数える。

これは、実は殺生を禁じていた仏教では獣の肉を食べられなかったが、鳥は認められていた。
そして、どうしてもうさぎの肉を食べたかった仏教関係者は、苦肉の策としてうさぎを獣ではなく鳥だと言い張る為に「1羽、2羽・・・」と数えるようになったと言われている。




因みに、うさぎの肉は、自分は食べた事は無いが、鶏肉と似ているらしい。

何処かに売っていたら、いつかは食べてみようかなと。では。🐰😺✋👨😊

有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお取り寄せ