光と風と時の部屋

どうも、こんにちは。m(__)m(^^)/四国在住の多趣味人です。中でも主な趣味は、読書や創作、運動、筋トレ、書道、カラオケ、音楽鑑賞等です。「健康オタク」ともよく言われます。こちらでは、日記や随筆やポエムやイラストの掲載、お勧めのグルメ紹介、時にハウトゥー記事やトレンド記事、また様々な役立つ商品の紹介等を行なって行きたいと思います。極力の極力で、皆様にとって、愉快で楽しめる且つ、為になる記事を書いて行けるよう、努力致します。どうか宜しくお願い致します。

6月8日『大鳴門橋開通記念日』

お早う御座います。😊

本日6月8日は、

  『大鳴門橋開通記念日』

        です。


1985(昭和60)年、鳴門海峡を跨いで四国と淡路島を繋ぐ大鳴門橋が開通しました。

橋長は1,629 メートル (m)、中央径間は876 m、幅は25 m、主塔の高さは144.3 m。鳴門海峡の渦潮に影響を及ぼさないようにする為、多柱基礎工法とよばれる特殊な工法が採用されています。

橋は上下2層式となっており、上部は片側3車線の道路(現在は計6車線の内、中央4車線を使用)、下部は将来的に鉄道 (四国新幹線)を通すことが出来る構造となっています。

ただし、明石海峡大橋が道路単独橋で建設されたので淡路島より本州方面への鉄道整備に関しては紀淡海峡トンネル等別途トンネル建設ないし架橋が必要となります。

大鳴門橋の両端にある伊昆高架橋・門崎高架橋(兵庫側)および亀浦高架橋(徳島側)が6車線分の半断面(両高架橋共に上り線(神戸方面)の3車線分)を使用して暫定4車線としているため、最高速度が時速70キロメートル (km/h) に制限されています(車線幅が一般道路並であるので、開通当初は60 km/hであった)。

地形上風が強く、速度規制(通常時70 km/h、規制時40 km/h)がよく行われる区間でもあります。👨😊

何だか難しい話になりますね。

失礼致しました。(汗)