光と風と時の部屋

どうも、こんにちは。m(__)m(^^)/四国在住の多趣味人です。中でも主な趣味は、読書や創作、運動、筋トレ、書道、カラオケ、音楽鑑賞等です。「健康オタク」ともよく言われます。こちらでは、日記や随筆やポエムやイラストの掲載、お勧めのグルメ紹介、時にハウトゥー記事やトレンド記事、また様々な役立つ商品の紹介等を行なって行きたいと思います。極力の極力で、皆様にとって、愉快で楽しめる且つ、為になる記事を書いて行けるよう、努力致します。どうか宜しくお願い致します。

私の愛飲健康茶「ルイボスティー」(様々な効能あり。職場の介護施設でも評判に!)

ルイボスティーですが、私はずっと前から愛飲してます。😊
更に、自宅で愛飲している事を今の職場(介護施設の某グループホーム)で話すと、ある職員の方も成分について調べ、
「これ、いいですね!ここで利用者さんにも飲んで貰うと言うのは、どうかなぁ?」と、その職員さんが管理者の方に話し、今では食事時のお茶が、メインは麦茶からルイボスティーに変わっています。🍵🍷✋🙋👨😊

伊藤園 ヘルシールイボスティー  500ml ×24本

伊藤園 ヘルシールイボスティー  500ml ×24本

  • 発売日: 2016/03/14
  • メディア: 食品&飲料





ルイボスティーポリフェノールが極めて豊富だそうです。✋

原産地の南アフリカでは“奇跡のお茶”と呼ばれ、珍重されています。

更に、ノンカフェインなので飲む時間を選ばず、お子様にも安心してお召し上がりいただけます。

ルイボスティーの効果・効能とは?
副作用は?どんな味なのか?》


ルイボスティーは体に良い」とよく聞きます。
では、ルイボスティーとはどのようなお茶なんでしょうか?


ルイボスティーの原料となるルイボスは、マメ科のアスパラトゥス属の一種です。

南アフリカ共和国ケープタウンから250km、セダルバーグ山脈の中腹で育ちます。

針葉樹のような細くとがった葉が特徴で、紅茶や緑茶などの「チャノキ」とは異なります。

濃い赤い色からは想像できないぐらい癖の無い味で、タンニンが少ないので渋みもなく、あっさりしてますが、ほのかに甘みがあります。
驚く事に、世界中でルイボスが育つのはセダルバーグ山脈だけだそうです。

過去にアメリカやオーストラリアなどで栽培が試みられたものの、他の場所では未だ成功していないそうです。

限られた条件の下でのみ育つ、希少な植物なんですね。
セダルバーグ山脈は常に強烈な日差しに照らされ、朝晩の気温差が時には30℃以上にもなるという過酷な環境です。

ルイボスは、砂漠のようにも見えるその酸性の土の地中深くに根を張り、水分やミネラルを吸い上げます。
数々の健康効果をもたらすルイボスティーの成分は、こうした厳しい環境の中で生き残る為に生まれたようです。
現代でも、各家庭には必ずと言っていいほど常備され、カフェやレストランでも当たり前のようにメニューになっているお茶なのだそうです。
私も、前に時々行っていた某ネットカフェでもよく飲んでいました。🍷😄👨😊


効果その1 

酸化を防いで美肌にします。
酸化を防いで若返る効果があります!
ルイボスティーの一番の有効成分は、活性酸素を抑えてくれる「SOD様酵素」です。
活性酸素は外敵から私達の体を守ってくれる働きもありますが、増え過ぎてしまうと免疫力を下げたり、シミやシワ等を作り、肌の老化を引き起こしたりします。
その為、活性酸素抑える事で、体の老化を抑えることが期待出来るのです。

効果2 

血管のトラブルを防ぎ、血圧を下げます!
注目したいのが、ビタミンCをサポートして、毛細血管の働きを強化すると言う「ルチン(別名:ビタミンP)」と言う成分です。
血液の流れを促進したり、血圧降下作用があったりと血管周りで大活躍する成分です。

効果3 

代謝UPです。
現代人が不足しがちであるミネラルが豊富に含まれています。
その中の一つである「マグネシウム」には代謝のアップが期待できます。
また、ルチンが血流を促進してくれるので、全身にしっかりと血液が流れる事で元気に過ごせます。

効果4 

むくみと便秘を解消、ダイエット効果も?

代謝を高める働きがあるため、有酸素運動を取り入れることでカロリー消費量のUPが期待出来ます。

また、抗酸化作用が強い為、悪玉菌が増えるのを抑える事で整腸作用が期待出来、便秘解消の効果もあります。

カリウム」が豊富に含まれている事で、利尿作用によりむくみも改善されるため、見た目をスッキリさせる効果もあります。

効果5 

リラックス効果でしっかり安眠。

就寝前に体温を上昇させておくと、深く質の良い眠りに入り易いと言われています。
マグネシウムには神経の興奮を抑えてくれる働きがあり、興奮や目が冴えるのを促進するカフェインが含まれていないので、ルイボスティーはお休み前の安眠ティーにぴったりですね。
頂く時間は、ベッドに入る1時間前くらいが目安です。
しかし利尿作用があるので量は程々に。

効果6 

アレルギー緩和・アトピーにも良い。

全病気の85%の原因とも言われている活性酸素を抑えてくれる働きがあるフラボノイドが豊富に含まれている事から、花粉症、喘息、アトピー性皮膚炎等、あらゆるアレルギーに効くとされます。
私もこれを続けて飲んでから、湿疹や鼻炎のアレルギーとかも大分、引きました。😊

中でもフラボノイドの一つである「ケルセチン」と「ルテオリン」にはアレルギー症状を発生させるヒスタミンを減らす力があり、アトピーなどの痒みを抑えてくれる効果が高いそうです。

効果7 

二日酔いの改善にも効果的です。

SOD様酵素が疲弊した肝機能に働きかけて、飲酒により不足気味になるミネラルを補給する事で、二日酔いを上手く中和してくれるそうです。

アルコールの分解には体中の水分を使う必要があるので、水分補給と言う点でも良いと言われています。

また、花粉症が始まる一ヶ月ほどから飲み始めると効果が高いとされています。

以上のような、様々な効果のあるルイボスティーを気軽に飲んで頂けるよう、私としましては皆様にも是非、お勧め致します。✨👼👩👨😊