光と風と時の部屋

どうも、こんにちは。m(__)m(^^)/四国在住の多趣味人です。中でも主な趣味は、読書や創作、運動、筋トレ、書道、カラオケ、音楽鑑賞等です。「健康オタク」ともよく言われます。こちらでは、日記や随筆やポエムやイラストの掲載、お勧めのグルメ紹介、時にハウトゥー記事やトレンド記事、また様々な役立つ商品の紹介等を行なって行きたいと思います。極力の極力で、皆様にとって、愉快で楽しめる且つ、為になる記事を書いて行けるよう、努力致します。どうか宜しくお願い致します。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学習&ホラー小説「歴史教師と時空の落とし穴」13

「歴史教師と時空の落とし穴」13 ここは、山の上のようだ。しかし、どこの山なのかは分からない。前方すぐそこには崖があり、そして振り返ると背後は森が広がっていた。 「また別の場所…。何とか助かったみたい…ね。そしてここは山中(さんちゅう)か。頂上では…

学習&ホラー小説『歴史教師と時空の落とし穴』12

「歴史教師と時空の落とし穴」12「ハッッ!!」 目を開けるとそこには、紫式部の姿が。そしてここは、さっきの座敷の客間となる大部屋だ。暦にはすぐに分かった。 「起きたのか。おお大変じゃな。汗を搔いておるぞ。風邪を引かぬようにな。それにしてもそち、…

学習&ホラー小説「歴史教師と時空の落とし穴」11

「歴史教師と時空の落とし穴」11「きゃあ!な、な、何!何が起こったの??は!もしかして、貴方は!大塩……。」 「俺は、大塩平八郎さ!別嬪さんだな!これから面白いぜ!いつもは陽明学が大好きさ!だがな、今から俺が起こす、この反乱は学問以上に面白くて凄…

学習&ホラー小説「歴史教師と時空の落とし穴」10

「歴史教師と時空の落とし穴」10 このままここに居ては危険だと、暦は思った。自分は関係無いが、落ちて来ないとも限らない、と思ったのだ。暦は、一気にこの場で心を集中させて手と手の皺を合わせて祈った。ここぞ命ばかりは助けて欲しい、と。 落雷だ!!暦…

ストレス解消、心のケアを必ず上手に行う為に、すべき事、すべきでない事。

皆様、お疲れ様です。今回は、ストレス解消、心(メンタル)のケアを上手に行う為に必要な事、またしない方が良い事をご紹介して行きます。✋では、ストレス解消や心のケアの為に、すると良い事を挙げて行きますね。●〈ストレス解消・心のケアの為にすべき事〉 …

学習&ホラー小説「歴史教師と時空の落とし穴」9

「歴史教師と時空の落とし穴」9 のっけから、大変なものを見てしまったのだ!これは…………死体だ!しかし、まだ動いている…………。 「きゃっ!…人が…死んでる!」 すると、向こうから喚声が響いて来た。 「自殺だーーっ!こちらです!早く!早く!」 何の騒ぎだろ…

学習&ホラー小説「歴史教師と時空の落とし穴」8

「歴史教師と時空の落とし穴」8(何?何?次から次へと移動になってるけど、御寺ばっかり??) 一分ごとに次々と移動している。色々な御寺場ばかり回っていた。 その旅に熱心に御経を唱えたり書き物をしたり座禅をしている、偉そうな感じの一人の御坊さんに会…

『はなまるうどん』にて、温玉ぶっかけ等。(香川県高松市円座町)

仕事帰りに、円座町の『はなまるうどん』に寄り、 そこで、温玉ぶっかけうどん(小)(冷)に、おでんを頂きました。😊 会議とかで残業があった事もあり、まったりと美味しく疲れが取れるかのようです。 🍷👨😊#はなまるうどん #香川県 #讃岐うどん

学習&ホラー小説「歴史教師と時空の落とし穴」7

「歴史教師と時空の落とし穴」7 暫く瞳を閉じて、再び開けて気が付くと、別な場所にいた。今度は、先程のような邪気は感じられず、平和そうな旧街道だ。 (さっきみたいな戦場では無さそうね。良かった。まだ江戸時代かな。) 草臥れていたので、隅の大木に三…

性格が悪い輩や性根が破綻したような輩にばかりに固執しないように。でないと自分の心が破綻しかねません。 ➡ 「愚者対応の処方箋」

性格が悪い輩や、性根が破綻した輩には極力、近付かない事。性格が悪い輩にばかり、いつまでも拘らない事。でないと、いつか自分の心まで破綻してしまうだろう。しかし、何らかの拍子に、自分自身がそう思われていないか、言う事にも注意が必要ですね。^^そ…

「歴史教師と時空の落とし穴」6

「歴史教師と時空の落とし穴」6一八五三年、ペリー来航、一八五四年、ペリーが再来し、日米和親条約が締結される。 一八五六年、初代駐日総領事ハリスが下田に来日。日米修好通商条約が結ばれる。オランダ、ロシア、イギリス、フランスとも結ばれ、安政の五カ…

"円周率(π)"は、果たして割り切れるのか?いや、割り切れない?!

一見、何処までも続くような"円周率"。果たして割り切れるのか?いや、やはり割り切れない?!円周率は、無理数である事が証明されているそう。 なので有限小数では表せない。時間と共に変わっているのは、それを何桁まで計算出来るか、 と言う事ぐらいだ。…

学習&ホラー小説「歴史教師と時空の落とし穴」5

「歴史教師と時空の落とし穴」5「え?本当に良いんですか?」 「ええ、本当です。誠ですよ。さあどうぞ。」 「あら。有難う御座います!では、頂きます!(ラッキーッ!私がまだそれなりに美人だから良かったのかしら?これで美人じゃなかったら、どうなってた…

『ヨコクラうどん』にて、やまかけ醤油うどん等。(香川県高松市鬼無町)

今日のランチは、高松市鬼無町にある讃岐うどん店『ヨコクラうどん』にて、初めて注文したメニューが御座います。 それは『やまかけ醤油うどん』(小)です。 まあこんな感じでしたね。↓ 細かくした山芋とかが入っています。因みに、醤油をある程度、多目に入…

学習&ホラー小説「歴史教師と時空の落とし穴」4

「歴史教師と時空の落とし穴」4 ここは、映画村なのか。いや違った。雰囲気で分かる。自分と似た現代大臣の服装の者が一人もいないし、異様に広い街並みだ。ここは間違いなく、本当の江戸時代に来てしまったと、暦はすぐに分かった。そして蒸し暑い真昼間のよ…

『はなまるうどん』にて、牛肉うどん(小)や、おでん。(*^^*)(^^)/ (香川県高松市円座町)

皆様、お疲れ様です。今日は、仕事帰りに、高松市円座町の『はなまるうどん』に寄りました。 そこで、今日は牛肉うどん(小)に、おでんを注文し、頂きました。 牛肉うどんに、揚げかすや、天かす、そして山葵を少し。牛肉は、ジューシーで口溶けも良く、うど…

「歴史教師と時空の落とし穴」3

「歴史教師と時空の落とし穴」3「何かしら、ここは…古びた街ね…もしかして、昭和ああ??何なの……??」 気が付くと暦は、田んぼに覆われた道に立っていた。幾つかの小さな民家が疎らに建っている。まるで昭和時代にでも飛ばされたようだった。いや、実際、昭…

ママさんの対応も、客層も良いです!!昼は、カラオケ喫茶『リズム』(香川県高松市成合町)にてゆったり団欒でした。

本日の午後は、夕方過ぎまで、高松市成合町のカラオケ喫茶『リズム』にて、歌ったり食べたり飲んだりして愉しく過ごしてました。 歌も、いつもながら、レパートリーをそれなりに幅広く歌いました。 V6や徳永英明、DEEN、岡村孝子、岡本真夜、AKB、他、etc・…

学習&ホラー小説「歴史教師と時空の落とし穴」2

「歴史教師と時空の落とし穴」2「はい。四世紀頃、大和政権は各地に“屯倉(みやけ)”を設けて直接管理し、“田部(たべ)”が労役に従事しましたね。これは、大和地方を中心に、王、それは大王(おおきみ)→天皇(すめらみこと)と呼ばれた首長と豪族達が連合して統一し…

ポエム 「 『夢』 と 『渦』 」

『夢』と言うのは、 なかなか叶わないから『夢』と言う。『渦』と言うのは、 なかなか抜け出せないから『渦』と言う。 夢や希望や理想を、本気で叶えたければ、所謂 " 悪循環の渦 " から抜け出さなくてはならないだろう。現代でなら、休日や、仕事があった日…

焼き肉食べ放題のお店「EX! じゃんじゃか・高松レインボー通り店』(香川県高松市多肥下町)にて一人焼き肉。

自分は現在も、筋トレ等に嵌まっておりまして、普段はジムとか通いながら、定期的には、肉を付ける為に一人焼き肉をします。✋今日のランチは、『EX! じゃんじゃか・高松レインボー通り店』へ、一人で行って参りました。 少し前に友人と行った時は、昼の食べ…

学習&ホラー小説「歴史教師と時空の落とし穴」1

「歴史教師と時空の落とし穴」1 ここは、郊外に建つ、公立N高校。春麗らかと言う訳でなくとも、ゴールデンウィーク明けなので、五月の二週目の月曜日を迎える。ベージュのスーツと白いスカートの似合う女性は、今年で二十五歳になる日本史教師だった。彼女の…

『女盗賊プーラン』(上下巻)(プーラン・デヴィ)

「女盗賊プーラン」(上下巻)は、プーラン・デヴィの自伝書である。 被差別カースト民に生まれ、殆ど犬以下の扱いを受け、ありとあらゆる屈辱と虐待を受け、やがて盗賊団に身を投じ、自分を虐待した連中に復讐を遂げる。義賊的な盗賊団の女首領となって、インド…

雑談力や対話力が上がる本2冊紹介します。

今晩は。お疲れ様です。☀👨😊では今から、雑談力や対話力が上がる本を2冊紹介します。😊こちらです。↓『雑談力が上がる話し方』(齊藤孝) 『神トーク「伝え方しだい」で人生は思い通り』(星渉) 今の自分の場合なら特に、もっとトーク力と言いますか、話術、雑談力を上…

小説『死と乙女』(赤川次郎)。←自分が初めて、赤川次郎さんに興味を持ち、活字本を読む事に嵌まるきっかけとなった小説です。

『死と乙女』(赤川次郎)。かつて、自分が初めて赤川次郎さんに嵌まるきっかけとなった、赤川さんの小説です。 故に、高校の終わり頃辺りか、 かなり昔にこれをブックオクで購入し、小説等の活字本に大いに嵌まるきっかけとなりました。✋主人公の女子高校生・…

絶景かな??近くの、池の動画をYouTubeに投稿しました。m(__)mm(__)m(^^)/

お早う御座います。☀👨😊こちら、少し前に、近くの池を写しましたが、果たして絶景でしょうか?🙋👨😊 ↓↓ https://youtu.be/EiIMbRQA2wU#香川県 #高松市 #池 #池の動画 #絶景かな #絶景 #癒される風景 #癒される

宇宙が終わるまでに、果たして火星はどれ位、発展して行くのか?(文科系の私の、まだまだ浅い?知識や考察より。:汗)

宇宙が完全に収縮して、宇宙が終わるまでに、果たして火星はどれ位まで発展し、火星にはどれ位な生き物が、何処までまともに住めるようになると思われるか?少なくとも火星が地球化する説(テラフォーミング説)はずっと前から間違いとされていて、その火星が…

いつか宇宙が終わって(収縮して)再び始まって(膨張して)地球も始まったとして、また全く同じになる?

いつか宇宙が終わって(収縮して)再び始まって(膨張して)地球も始まった際、また全く同じように同じタイプの生き物や全く同じ姿形の人間が生まれ、 更には、最初から最後まで、あらゆる生き物や人間達がとる行動、言動までもが、0.1ミリの狂いも無く、100%全…

人の善意や謙虚さを逆手に取り、批判や悪意は何倍も悪く進展させる人は、妄想性人格障害者?統合失調症?いや、違う場合あり?

人の善意や謙虚さを逆手に取り、批判や悪意は何倍も悪く進展させる人は、妄想性人格障害者?統合失調症?いや、違う場合あり?例えば、 嫌な事とかも率先してやってくれる、 謙虚でストイックで優しくて強くて人としても優秀な異性の事を好きにもならずに、 …

あの『イエス・キリスト』は、果たして実際でも全身がマッチョ(筋骨隆々でシックスパック)だったのか?

あの『イエス・キリスト』は、果たして実際でも全身がマッチョ(筋骨隆々でシックスパック)だったのか?あれだけストイックで弱者の味方なら、頭や心ばかりでなく身体も当然ながら毎日ストイックにきちんと鍛えていたのか?しかしずっと前に、イエスキリスト…