光と風と時の部屋

どうも、こんにちは。m(__)m(^^)/四国在住の多趣味人です。中でも主な趣味は、読書や創作、運動、筋トレ、書道、カラオケ、音楽鑑賞等です。「健康オタク」ともよく言われます。こちらでは、日記や随筆やポエムやイラストの掲載、お勧めのグルメ紹介、時にハウトゥー記事やトレンド記事、また様々な役立つ商品の紹介等を行なって行きたいと思います。極力の極力で、皆様にとって、愉快で楽しめる且つ、為になる記事を書いて行けるよう、努力致します。どうか宜しくお願い致します。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日『野菜の日』

お早う御座います。😊本日8月31日は、『野菜の日』です。8月31日の「831」が「やさい」と読めることから。 野菜の良さを見直してもらおうと、1983年9月に食料品流通改善協会や全国青果物商業協同組合連合会など9団体が制定されました。

8月30日『冒険家の日』

お早う御座います。本日8月30日は、『冒険家の日』です。1970(昭和45)年、植村直己がマッキンリー単独登頂に成功し、世界五大陸最高峰の征服を成し遂げました。また、1965(昭和40)年、同志社大学南米アンデス・アマゾン遠征隊によるアマゾン…

8月29日『焼肉の日』

お早う御座います。😊本日8月29日は、『焼肉の日』です。「やき(8)に(2)く(9)」の語呂合わせから、全国焼肉協会が1993(平成5)年から実施しています。 各地社会への貢献と販売促進を目的とし、全国各地の加盟店が、社会福祉施設などをお店に招…

8月28日『バイオリンの日』

お早う御座います。😊本日8月28日は、『バイオリンの日』です。1880(明治13)年、東京・深川の楽器職人・松永定次郎が、国産バイオリンの第一号を完成したのがこの日です。 バイオリンが中心的な楽器になったのはバロック時代のイタリアでした。そして…

8月27日『寅さんの日』

お早う御座います。本日8月27日は、『寅(とら)さんの日』です。1969(昭和44)年、山田洋次監督・渥美清主演の映画『男はつらいよ』シリーズの第1作が公開されました。「フーテンの寅」が最初に登場したのはテレビドラマで、この時は最終回で寅さんは亡くなり…

人の心は、「森林」。そして時には「荒れ地」や「砂漠」の如く。(ポエム・随筆)

人の心は、森林と同じ。生が有る限り、幾らでも開拓して行けるもの。また、沈んだ心は、荒れ地と同じ。荒んでしまった心は、砂漠と同じ。即(すなわ)ち、日の光有る限り、 コツコツとまた、僅かずつながら植林して、緑化はして行けるもの。

8月26日『レインボーブリッジの日』

お早う御座います。😊本日8月26日は、 『レインボーブリッジの日』です。1993(平成5)年のこの日、東京で東日本最大の吊り橋、レインボーブリッジが開通しました。この橋は全長798メートル、主塔の高さ126メートル、水面からの高さが50メートル…

8月25日『川柳発祥の日』

お早う御座います。😊本日8月25日は、『川柳発祥の日』です。川柳は、宝暦七(1757)年8月25日、初代川柳こと柄井八右衛門が川柳風の前句附興行を始めた日に興りました。2007年8月25日は、川柳勃興250年の記念すべき日に当ります。

8月24日『ラグビーの日』

お早う御座います。本日8月24日は、『ラグビーの日』です。1823年、イングランドのパブリックスクール・ラグビー校で開かれたフットボールの試合中に、興奮した生徒・ウィリアム・エリスがルールを無視してボールを抱えて相手チームのゴールへ突進しました。…

成功者法則その1。

成功者や大成功者はやはり、 やりたくない時、やる気が出ない時にも、やれるだけを頑張ってやっていた、と。⬅この事自体をすると言う事に頑張って慣れてみる。習慣付けてみる。さすればきっと、成功者、大成功者に近付けるかも知れないであろう。と。💪🍷✋😉👨😊

8月23日『ウクレレの日』

お早う御座います。😊本日8月23日は、『ウクレレの日』です。ウクレレが19世紀にポルトガル移民が持ち込んだ楽器が原型とされていることから、1879年にポルトガル人がハワイの移民局に移民登録を行った8月23日を記念日としました。

8月22日『チンチン電車(路面電車)の日』

お早う御座います。本日8月22日は、『チンチン電車(路面電車)の日』です。1903年のこの日、東京電車鉄道の路面電車が営業を開始し、東京で初めて路面電車(チンチン電車)が走ったことを記念しました。尚、これとは別に6月10日が「路面電車の日」となってい…

8月21日『献血記念日』

お早う御座います。本日8月21日は、『献血記念日』です。1964(昭和39)年のこの日、それまでの売血制度をやめ、輸血用血液は献血により確保する体制を確立するよう閣議で決定されました。1974(昭和49)年に民間商業血液銀行が預血制度を廃止し…

8月20日『交通信号の日』

お早う御座います。本日8月20日は、『交通信号の日』です。1931(昭和6)年のこの日、銀座の尾張町交差点(銀座4丁目交差点)や京橋交差点などをはじめ、34カ所の市電交差点に、日本初の三色灯の自動信号機が設置されました。 向かって右から赤・黄…

8月19日『バイクの日』

お早う御座います。😊本日8月19日は、『バイクの日』です。「バ(8)イ(1)ク(9)」の語呂合わせでもあります。 総務省交通対策本部(総務省交通安全対策室)が、1989(平成元)年に制定しました。バイクの安全を考え、バイクによる交通事故の増加を…

8月18日『高校野球記念日』

お早う御座います。本日8月18日は、『高校野球記念日』です。1915(大正4)年、大阪の豊中球場で第1回全国中等学校優勝野球大会が開会しました。全国73校から地区予選を勝ち抜いた10校が参加し、京都二中が優勝しました。第10回から会場が甲子園球場になり、学…

8月17日『パイナップルの日』

お早う御座います。本日8月17日は、『パイナップルの日』です。株式会社ドールが制定されました。「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」の語呂合わせから、この日が記念日とされています。また、この日とは別に、沖縄県・農林水産省などが、8月1日を「パイン…

『諸刃の魔法剣』(随筆&ポエム)

人や、生き物への八つ当たりは、「諸刃の魔法剣」だ。ムシャクシャした時、ただ、自宅、自室にある「物」に当たるならまだ自損だけで済むが、「人」や「動物」等の、精神、神経を持つ、生き物に八つ当たりしたり危害を加える行為は、きっと倍になって自分に返って来…

『カフェ・ロダン(円座店)』でモーニングタイム。

高松市円座町の、カフェ・ロダンは自分は昔から大好きで、スタンプカードは既に三枚目です。☕✋今朝はこちらで、モーニングタイム、してました。 オムライスは800円。サラダも付いてます。 値段は若干高めですが、その分、なかなか美味しいです。 冷えに悩む…

8月16日『女子大生の日』

お早う御座います。本日8月16日は、『女子大生の日』です。1913(大正2)年のこの日、東北帝国大学(東北大学)が女子受験生3人の合格を発表しました。これが日本で初めての女子大生の誕生でした。そのうちの一人は日本最初の女性理学博士となった黒田…

『矢坪(やつぼ)うどん』(香川県高松市香南町)

本日の昼食は、高松市香南町の『矢坪うどん』へ。 ここで、今日は肉そばとおでんを頂きました。 肉そばは700円です。 流石は名物ですね。👨😊 また色々行った際にはアップ致しますので、今後とも宜しくお願い致します。😊 では。✋👨😊

8月15日『刺身の日』

お早う御座います。本日8月15日は、『刺身の日』です。1448(文安5)年、刺身が初めて文書に登場しました。室町時代後期の書記官・中原康冨の文安5年のこの日の日記に鯛なら鯛とわかるようにその魚のひれを刺しておくので刺し身、つまり「さしみなます」の名の…

8月14日『専売特許の日』

お早う御座います。本日8月14日は、『専売特許の日』です。1885年のこの日、日本初の専売特許が交付されました。7月に施行された「専売特許条例」に基づくもので、堀田瑞松の錆止め塗料ほか7件が認められました。「専売特許」とは、物や方法を発明した人が申…

いい年して苛めとかをするのは、小学生以下だ。

苛めをする輩は、人として頭が悪い。 馬鹿は賢い者を不当に苛める。 だが、それ程、姑息で笑える事は無い。きっと、 賢い者=強い者 なので、いざとなれば何かしら対処出来るものだ。それに、「だってこいつ、何しても怒らないもん。」 なんて、そんな事を考え…

『大島うどん』(香川県高松市太田上町)

投稿するのが遅くなりましたが、 今日の朝食は、高松市太田上町の、 大島うどんへ行って食べて来ました。 焼きあげぶっかけ(小)(冷)に、おでんや竹輪、カニカマ等。 幻の米 うどんの出汁(だし)は塩分が結構ありました。夏には特に良いですね。 また、コクが…

8月13日『函館夜景の日』

お早う御座います。本日8月13日は、『函館夜景の日』です。函館出身の大学生の投書がきっかけで、函館夜景の日実行委員会(函館青年会議所・函館観光協会等)が1991(平成3)年から実施されました。「や(8)けい(K=トランプの13)」の語呂合せにもなります。函館に…

8月12日『太平洋横断記念日』

お早う御座います。😊本日8月12日は、『太平洋横断記念日』です。1962(昭和37)年のこの日、堀江謙一が小型ヨット「マーメイド号」で太平洋単独横断に成功し、サンフランシスコに到着しました。

8月11日『ガンバレの日』

お早う御座います。本日8月11日は、『ガンバレの日』です。1936年8月11日に、ベルリンオリンピックの女子200m平泳ぎ決勝で、ラジオの実況をしていた日本放送協会の河西三省アナウンサーが前畑秀子選手に「前畑ガンバレ」と20回以上連呼し、日本中をわかせた…

8月10日『健康ハートの日』

お早う御座います。本日8月10日は、『健康ハートの日』です。「ハー(8)ト(10)」の語呂合わせから日本心臓財団と厚生省(厚生労働省)が1985(昭和60)年のこの日に同財団の設立15周年を記念して制定しました。夏の間に心と体をチェックして、…

8月9日『パークの日(駐車場の日)』

お早う御座います。本日8月9日は、『パークの日(駐車場の日)』です。貸し駐車場管理会社・パーク24が制定されました。「パー(8)ク(9)」の語呂合せにもなります。不正駐車・路上駐車の引き起こす問題について再認識し、出来るだけ駐車場に車を停めるように心…