光と風と時の部屋

どうも、こんにちは。m(__)m(^^)/四国在住の多趣味人です。中でも主な趣味は、読書や創作、運動、筋トレ、書道、カラオケ、音楽鑑賞等です。「健康オタク」ともよく言われます。こちらでは、日記や随筆やポエムやイラストの掲載、お勧めのグルメ紹介、時にハウトゥー記事やトレンド記事、また様々な役立つ商品の紹介等を行なって行きたいと思います。極力の極力で、皆様にとって、愉快で楽しめる且つ、為になる記事を書いて行けるよう、努力致します。どうか宜しくお願い致します。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日『蓄音機の日』

お早う御座います。😊本日7月31日は、『蓄音機の日』です。蓄音機(ちくおんき)とは、音を記録する機械の事です。1877(明治10)年のこの日、エジソンが蓄音機の特許を取得しました。彼が最初に発明した蓄音機は「TIN FOIL(ティン・フォイル)」といわれ…

7月30日『プロレス記念日』

お早う御座います。本日7月30日は、『プロレス記念日』です。1953(昭和28)年、力道山が中心となり日本プロレスリング協会が結成されました。力道山は1952年(昭和27)年2月3日、プロレス修行のためハワイへ出発します。その後、アメリカ太平…

7月29日『肉の日』

お早う御座います。本日7月29日は、『肉の日』です。都道府県食肉消費者対策協議会が毎月29日を肉の日と制定しました。「に(2)く(9)」の語呂合わせです。基本的に毎月29日の記念日ですが、夏に向けて体力をつけるためか、7月の肉の日は各店が特に…

7月28日『第一次世界大戦開戦日』

お早う御座います。本日7月28日は、『第一次世界大戦開戦日』です。1914(大正3)年のこの日、オートスリアがセルビアに宣戦布告し、第一次世界大戦が始まりました。三国同盟(独・墺・伊)と三国協商(英・仏・露)との対立を背景として起った世界的規…

7月27日『スイカの日』

お早う御座います。本日7月27日は、スイカの日です。スイカの縦縞模様を綱にたとえ、27を「つ(2)な(7)」(綱)と読む語呂合わせから、記念日に定められました。現在のスイカは緑の地に黒い縞模様が一般的ですが、このような品種が広まったのは昭和初…

7月26日『日光の日』

お早う御座います。本日7月26日は、『日光の日』です。820(弘仁11)年、弘法大師が日光山を命名しました。元々は「ふたらさん」と言い、「二荒山」の字が当てられていましたが、弘法大師がこれを「にっこうさん」と音読みにし「日光山」の字を当てたとされて…

7月25日『味の素の日』

お早う御座います。😊本日7月25日は、『味の素の日』です。1908(明治41)年、化学者で東京帝国理科大学(現在の東京大学理学部)教授の池田菊苗博士が、「グルタミン酸塩を主成分とせる調味料製造法」の特許を取得しました。 博士は、昆布の「うま味」成分の研究…

7月24日『劇画の日』

お早う御座います。😊本日7月24日は、『劇画の日』です。1964(昭和39)年、青林堂が劇画雑誌「ガロ」を創刊したのがこの日です。白土三平の「カムイ伝」をはじめ、水木しげる、つげ義春などが登場し、大人向けの劇画ブームの火付け役になりました。

7月23日『米騒動の日』

お早う御座います。本日7月23日は、『米騒動の日』です。1918(大正7)年のこの日、富山県魚津町の港で起こった米騒動は全国に波及し、ついには軍が出動するほどの騒ぎになりました。当時、米の買い占めで米の値段が高騰していたという背景がありますが…

7月22日『下駄の日』

お早う御座います。本日7月22日は、『下駄の日』です。1990(平成2)年の全国大会で日田木製履物連合会が提案し、1991(平成3)年に全国木製はきもの業組合連合会が制定しました。昔は、男物の下駄は7寸7分、女物の下駄は7寸2分と決まっていた…

7月21日『自然公園の日』

お早う御座います。本日7月21日は、自然公園の日です。1957(昭和32)年のこの日、「自然公園法」が制定されました。自然公園法の規定に基づいて指定された国立公園、国定公園および都道府県立の自然公園を総称して自然公園と言います。自然公園は優れ…

7月20日『月面着陸の日』

お早う御座います。本日7月20日は、『月面着陸の日』です。1969(昭和44)年、アメリカが打ち上げたアポロ11号が月面の「静かの海」に着陸し、人類が初めて月面に降り立ちました(日本時間では7月21日早朝)。アームストロング船長は、月に初めて一歩を踏み出し…

「実演手打ちうどん『杵屋』」(高松駅構内)にて、ランチ。特上鰻重等。

本日のランチは、高松駅構内の、「実演手打ちうどん『杵屋』」と言う御店で、特上鰻重定食、牛肉小うどん、とうもろこしの天婦羅等を頂きました。ジムの後だったので、またスタミナとか付きそうです。✋ やはり、鰻はトロッとしてます。 好きなだけ山椒が掛けら…

7月19日『マッターホルン北壁登頂の日』

お早う御座います。本日7月19日は、『マッターホルン北壁登頂の日』です。1967(昭和42)年のこの日、東京女子医大山岳部の今井通子と若山美子の二人が、アルプス三大北壁の一つであるマッターホルンの北壁から登頂に成功しました。女性だけのパーティ…

7月18日『光化学スモッグの日』

1970年のこの日、東京都杉並区で日本初の光化学スモッグが発生しました。立正高校で体育授業中の生徒が突然目の痛みや頭痛等を訴えて倒れ、43人が病院へ運ばれました。東京都公害研究所は、窒素酸化物(NOx)が紫外線によって有毒な物質に変化して起こる光化学…

鶏肉が最高に美味い!!「鳥市」(香川県綾歌郡綾川町)

ジムで筋トレ後に。 今日の昼食は、ドライブを兼ねて、綾川町まで行って来ました。 寄ったのは、骨付き鳥とかが特に美味いと評判の「鳥市」です。 先ずは、胸肉の唐揚げが、ピリッとしていて濃厚です。 そしてボンジリ塩がとても美味。 ササミの塩も、固くて歯…

7月17日『東京の日』

お早う御座います。本日7月17日は、『東京の日』です。1868(慶応4)年のこの日、江戸が東京府に改称されました。1893(明治26)年には、伊豆七島や三多摩を含む、ほぼ現在の地域が確定しています。また、1889(明治22)年に成立した東京市…

7月16日『虹の日』

お早う御座います。😊本日7月16日は、『虹の日』です。デザイナーの山内康弘氏が、「人と人、人と自然、世代と世代が虹のようにつながる日に」と制定しました。七(なな)一(い)六(ろ)で「七色」の語呂合せでもあります。

7月15日『ファミコンの日』

お早う御座います。本日7月15日は、『ファミコンの日』です。1983(昭和58)年のこの日、任天堂が家庭用ビデオゲーム機「ファミリーコンピューター」、略してファミコンを販売しました。家庭用ゲーム機はそれ以前からも他社から発売されていましたが、…

7月14日『ペリー上陸記念日』

お早う御座います。本日7月14日は、『ペリー上陸記念日』です。1853(嘉永6)年、アメリカの4隻の黒船艦隊が江戸湾の浦賀沖に現れ、ペリー提督が久里浜に上陸して将軍への親書を渡しました。蒸気船をお茶の銘柄・上喜撰にかけて太平のねむりをさます上喜撰たっ…

7月13日『本標準時刻記念日』

お早う御座います。😊本日7月13日は、『本標準時刻記念日』です。1886(明治19)年、勅令第51号(本初子午線経度計算方及標準時ノ件)が公布され、1889(明治21)年1月1日から東経135度の時刻を日本の標準時とすることが定められました。

高松市のメイドカフェ「茶々娘」でまったりと。

高松市南新町のメイドカフェ「茶々娘」で、初めてカウンター席に座り、約5時間程、滞在しました。 お絵描きオムライス、お絵描きホットケーキ、バナナジュース、 そして裏メニューの白熊(カルピスの牛乳割り)を注文。✋ お絵描きオムライスでは、 グーパンチの…

ポエム『仙人の霞・仙人の桃』

妄想とは 仙人の霞のような物だ 夢とは 仙人の桃のような物だ 努力次第では実現可能かも知れない妄想や夢は 妄想して夢を見た分だけ 努力・修行を行えば その妄想は 仙人の霞と言う 善き糧となる事だろう 妄想の実現に繋がるであろう その夢は 仙人の桃と言…

「あぶり屋・焼肉酒家」(香川県高松市勅使町)

今日は、ジムが休みで自宅で筋トレ後、高松市勅使町の焼肉店「あぶり屋・焼肉酒家」へ行って一人焼肉しました。 これで肉をしっかり付けた上で、また明日とか後日にジムへ行ってバリバリ運動、筋トレし、更に筋肉隆々を目指して参ります。 今日はランチで極上…

7月12日『ひかわ銅剣の日』

お早う御座います。😊本日7月12日は、『ひかわ銅剣の日』です。1984(昭和59)年、島根県斐川町の荒神谷から弥生時代の銅剣358本が発見されました。後に、その全てが国宝に指定されました。

7月11日「真珠記念日」

お早う御座います。本日7月11日は、「真珠記念日」です。1893(明治26)年、三重県鳥羽町の御木本幸吉夫妻が、初めて真珠の養殖に成功しました。夫妻は家財を売り払っても真珠養殖を続け、始めてから3年目にやっと半円形ながら5粒の養殖真珠が収穫されました。円…

7月10日『納豆の日』

お早う御座います。本日7月10日は、『納豆の日』です。「なっ(7)とう(10)」の語呂合わせから、1981(昭和56)年に関西納豆工業共同組合が関西地域限定の記念日として制定しました。それを、全国納豆共同組合連合会が1992(平成4)年に、改…

7月9日『ジェットコースターの日』

お早う御座います。😊本日7月9日は、「ジェットコースターの日」です。1955年のこの日に開園した後楽園遊園地に日本初の本格的なジェットコースターが設置された事に因んでいます。遊園地ではお馴染みの乗り物ですね。 各地のテーマパークでは速度や回転回数など…

私からお勧めのカレー2種類。(^^)/

この間、アマゾンで数個注文していたレトルトカレーが届きました。「ダルシムさん家のカレー」です。 ストリートファイターII/ ダルシムさん家のカレー レトルトパック発売日: 2014/08/26メディア: おもちゃ&ホビーハバネロ入りで、水分が多目の、サラリとし…

ミニストのチキン。

ミニストップへ寄り、 新・極旨(ごくうま)チキン🍗と、 ジューシーチキンのプレーンと辛口が、ジューシーで香ばしく、美味です。🍷🙋👨是非、お勧めします。😊