光と風と時の部屋

どうも、こんにちは。m(__)m(^^)/四国在住の多趣味人です。中でも主な趣味は、読書や創作、運動、筋トレ、書道、カラオケ、音楽鑑賞等です。「健康オタク」ともよく言われます。こちらでは、日記や随筆やポエムやイラストの掲載、お勧めのグルメ紹介、時にハウトゥー記事やトレンド記事、また様々な役立つ商品の紹介等を行なって行きたいと思います。極力の極力で、皆様にとって、愉快で楽しめる且つ、為になる記事を書いて行けるよう、努力致します。どうか宜しくお願い致します。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日『アインシュタイン記念日』

お早う御座います。😊本日6月30日は、 『アインシュタイン記念日』です。1905(明治38)年、アインシュタインが相対性理論に関する最初の論文「運動物体の電気力学について」をドイツの物理雑誌『アナーレン・デル・フィジーク』に提出しました。当時、アインシ…

優秀な者同士は意外にも敵対し難い。

優秀な女性は、優秀な男性の悪口や揚げ足とかをあまり言わないし、 また優秀な男性は、優秀な女性の悪口を言わない。逆に、優秀でない女は、優秀な男性の欠点や抜けている箇所をよく粗探ししてまで揚げ足とか中傷的な悪口みたいなのを言い、 また、優秀でな…

過去の不快な出来事も、好都合に捉える。

元・輩が経営するような飲み屋は、やはり、輩みたいな者も集まり易いと言う事か。ふむ。道理で、真面目だと嫌われる訳だ。 しかしそのような飲み屋で嫌われた所で、痛くも痒くも無いな。そう言えば昨今は、 自分の上昇指向も非常に強い為、 そのお蔭で、創作…

6月29日『ビートルズ記念日』

お早う御座います。本日6月29日は、『ビートルズ記念日』です。1966(昭和41)年、人気絶頂のイギリスのロックグループ・ビートルズが初来日しました。翌日から東京・日本武道館で3日間5回の公演を行いました。学校をさぼってかけつけた高校生ら6520人が警察に…

今の自分に昨日、少しばかり好都合な出来事が。

日々、自分の上昇指向等が高まっている昨今。 もっとスキルアップを目指しつつ、やりたい事をやりたい。そして昨日の夜、少しばかり好都合な出来事があった。そう。 昨晩、隣町のカラオケラウンジで、自分は一瞬ブチギレし、ビール瓶をテーブルに叩き付けた…

6月28日『貿易記念日』

お早う御座います。本日6月28日は、『貿易記念日』です。1963(昭和38)年、自由貿易推進の為に閣議決定し、通商産業省(現在の経済産業省)が実施されました。1859(安政6)年5月28日(新暦6月28日)、江戸幕府がロシア・イギリス・フランス・オランダ・アメリカの…

6月27日『日照権の日』

お早う御座います。本日6月27日は、『日照権の日』です。1972(昭和47)年、最高裁判所で日照権は法的に保護するのに値すると言う判決が下されたのがこの日です。これ以来、日照権が確立し、法的な保護が与えられるようになりました。昭和40年代に中…

皮肉ポエム「中傷は南極よりも寒し」

嵐が起こるも、いとをかし。 吹雪くも、いとをかし。ストイック且つ、 聡明にして屈強な者は、 極寒の地・南極の寒さにも 耐えられるにせよ、 ただ周囲には、 その者の揚げ足を取り、 不当に中傷や他愛無く侮辱する者が必ず居るが、それにはさぞ鳥肌が立つと…

私の「座右の銘」の数々。皆さんの座右の銘は?

お疲れ様です。ここでですが、皆さんの座右の銘は何ですか?自分は、まあ結構多いですが、最近になって増えた物も含めれば、以下になります。 ○他人を批判する前に、自分自身を冷静に見つめ直す事が、大切である。○常に半信半疑でかかれ。○学を身に付けるの…

6月26日『雷記念日』

お早う御座います。本日6月26日は、『雷記念日』です。延長8年6月26日(旧暦)、平安京の清涼殿に落雷があり、大納言・藤原清貫が亡くなりました(清涼殿落雷事件)。この落雷は菅原道真の祟りだとされ、道真は名誉を回復し、また雷の神天神と同一視されるよ…

不当な悪態には悪態返しをしない事。

訳も無く悪態を付いて来る者に悪態を付き返すと、相手は尚更、悪態を付くようになるだろうから、 そのような相手の言う事は適当に長し、その相手からは早目に離れて極力、今後は近寄らないようにする方が賢明だろう、と。如何でしょうか?しかしそれでも相手…

6月25日『天覧試合の日』

お早う御座います。😊本日6月25日は、『天覧試合の日』です。1959(昭和34)年、昭和天皇皇后両陛下が後楽園球場で巨人対阪神戦を観戦しました。 プロ野球の天覧試合はこれが初めてでした。 4対4の同点で迎えた9回裏、巨人の長嶋茂雄が阪神の村山実からホームラ…

CMみたいな漫画③(ファンデーション)

あるファンデーション(リフトアップ・ファンデ)で・・・。 ★「リペアリキッドファンデーション」は、リペアジェル同様、 無農薬栽培米を主原料とした100%天然由来のファンデーションです!更に、今なら化粧下地、リキッドファンデーション、パウダーファン…

6月24日『ドレミの日』

お早う御座います。本日6月24日は、『ドレミの日』です。1024年、イタリアの僧侶ギドー・ダレッツオがドレミの音階を定めました。この日に開かれる「洗礼者ヨハネの祭」の日の為に、ギドーが合唱隊に「聖ヨハネ賛歌」を指導し、その曲の各小節の最初の音がド…

6月23日『オリンピック・デー』

お早う御座います。本日6月23日は、『オリンピック・デー』です。1894(明治27)年、国際オリンピック委員会(IOC)がパリで創立されました。フランスのクーベルタン男爵の提唱によりオリンピック復興に関する国際会議がパリで開催され、1896(明治29)年にアテネ…

6月22日『ボーリングの日』

お早う御座います。本日6月22日は、『ボウリングの日』です。日本ボウリング場協会が1972(昭和47)年に制定しました。1861(文久元)年6月22日付の英字新聞「ザ・ナガサキ・ショッピングリスト・アンド・アドバタイザー」に日本初のボウリング…

6月21日『スナックの日』

お早う御座います。😊本日6月21日は『スナックの日』です。 かつては、夏至のお祝いに、ちまきによく似た「カクショ」やお正月のおもちを固くして食べる「歯固(はがため)」と言う習慣があった事に由来して、スナック菓子メーカーが夏至に当たる6月21日を「ス…

6月20日『ペパーミントデー』

お早う御座います。😊本日6月20日は、『ペパーミントデー』です。ハッカが特産品の北海道北見市まちづくり研究会が1987(昭和62)年に制定されました。「はっか(20日)」の語呂合せにもなりますね。キャンペーンLP ※期間中限定

ポエム「正義と言う名の鉄の棒」

正義とは 細い細い 鉄の棒のような物熱し易くて 冷め易く そして折れ易い更には 錆び易い物だ無闇に振りかざす物でもないだろうなら 倫理と言う 粘土のような柔軟な棒が良い所だキャンペーンLP ※期間中限定

この絵(たかみなのパロディ)、実は。

よく見ると、まるで「騙し絵」です。しかも、最初からそのつもりで描いたのではなく、普通に描いていて偶然、なりました。 (汗)では、頭の辺りをよく見てみて下さい。『烏が止まっている』ように見えます・・・・・。(笑)

6月19日『ベースボール記念日』

お早う御座います。本日6月19日は、『ベースボール記念日』 です。 1846(弘化3)年のこの日、アメリカ・ニューヨークで現在の野球の基本となるルールで試合が行われ、近代野球が誕生しました。このルールは銀行家アレキサンダー・カートライト2世によ…

6月18日『おにぎりの日』

今晩は。お疲れ様です。本日6月18日は『おにぎりの日』です。日本最古の「おにぎりの化石」が発見された石川県鹿西町(現 中能登町)が、「おにぎりの里」として町起こしをするために制定されました。そして毎月18日に制定されている「米食の日」から取って6…

6月17日『おまわりさんの日』

お早う御座います。😊本日6月17日は、『おまわりさんの日』です。子どものなりたい職業で常に上位に入る「お巡りさん(警察官)」は、1874(明治7)年のこの日、日本で初めて巡査制度と共に誕生しました。 同じ年に東京では交番制度も生まれましたが、当時…

6月16日『ケーブルテレビの日』

お早う御座います。😊本日6月16日は、『ケーブルテレビの日』です。郵政省(総務省)とケーブルテレビ(CATV)事業者等が、1991(平成3)年に制定した日です。1972(昭和47)年、 「有線テレビジョン放送法」が設立したことを記念しています。同法は…

6月15日『オウムとインコの日』

今晩は。お疲れ様です。😊本日6月15日は『オウムとインコの日』 です。鳥類を飼養する人たちへの啓蒙活動などを行う団体「TSUBASA」が制定されました。「オウム(06)インコ(15)」の語呂合せからです。🐦👨頭が良くて社交的な鳥達の幸せを願う日です。 6月の06で「オ…

更なる推薦図書!!厚切りジェイソン著『日本の皆さんにお伝えしたい48のwhy』

こちらは、少し前に読みました。日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy (ぴあ書籍)作者:厚切りジェイソン発売日: 2015/11/05メディア: 単行本厚切りジェイソンさんは、お笑いもなかなか面白いですが、この本は更に面白くて良いです。 とても分かり易い言葉で…

6月14日『フラッグデー(アメリカ合衆国)』

今晩は。お疲れ様です。本日6月14日は、『フラッグデー(アメリカ合衆国)』 です。1777年、「星条旗」を正式にアメリカ合衆国の国旗と定めました。 アメリカが独立宣言を行った頃の旗にはイギリスの国旗が入っていました。 しかし、独立戦争で戦った相手の国…

6月13日『小さな親切の日』

お早う御座います。😊本日6月13日は、『小さな親切の日』です。1963(昭和38)年、「小さな親切」運動本部が発足しました。 その年の東京大学の卒業式の告辞の中で、茅誠司総長が「小さな親切を勇気をもってやってほしい」と言ったことがきっかけとなって、6月13…

CMみたいな漫画②(笑)(腋臭に効くスプレー)

ある日、ついに成功者になれた、 マッチ売りの少女。 今日もおめかしして、元気に外商へ出向く。ところが・・。 エージーデオ24 プレミアム デオドラントスプレーDX 無香性 180g (医薬部外品)メディア: ヘルスケア&ケア用品エージーデオ24 メンズデオドラン…

ミニポエム「占いと漬け物」

占いと漬け物は毒にも薬にもならぬが占いは楽しければ良いし漬け物は美味しければそれで良いのさ