光と風と時の部屋

どうも、こんにちは。m(__)m(^^)/四国在住の多趣味人です。中でも主な趣味は、読書や創作、運動、筋トレ、書道、カラオケ、音楽鑑賞等です。「健康オタク」ともよく言われます。こちらでは、日記や随筆やポエムやイラストの掲載、お勧めのグルメ紹介、時にハウトゥー記事やトレンド記事、また様々な役立つ商品の紹介等を行なって行きたいと思います。極力の極力で、皆様にとって、愉快で楽しめる且つ、為になる記事を書いて行けるよう、努力致します。どうか宜しくお願い致します。

2020-10-31から1日間の記事一覧

小説『パズルランドのアリス(Ⅰ・Ⅱ)』(難解な謎解き満載)

「パズルランドのアリス(Ⅰ・Ⅱ)」です。😊<<数理を愉しむ>>シリーズ パズルランドのアリス1作者:レイモンド・M・スマリヤン発売日: 2004/02/26メディア: 文庫パズルランドのアリス2 (ハヤカワ文庫NF 《数理を楽しむ》)作者:レイモンド・M・スマリヤン発売日: 2004…

悪口とかはネガティブ思考をより強化させ、病気や認知症になるリスクも高まる。

精神科医の樺沢紫苑さんの、ある本によると。 悪口とかを言うと、「ネガティブ思考」がより強化され、病気になるリスクも高まるそう。😥😖 また、悪口や批判が多い人は、そうでない人に比べて、認知症になる危険性が3倍も高い事が分かったとの事です。「どろあわわ…

雑学「『母の日』でお母さんにカーネーションをあげるのは日本だけ?」

「母の日」は大正時代にアメリカから伝わった風習だが、カーネーションは本来、子供が胸に付ける物。 「母にプレゼント」するのは実は日本独自のやり方だ。胸に花を付ける行為が日本人には馴染まなかった事もあるが、「胸に付けさせるより、花束で売れば儲かる」と…

雑学「牛乳瓶は何回くらいリユースされる?」

紙パック飲料に押され、最近少なくなっている瓶入り飲料だが、回収してリユース出来るのでエコの観点では優等生だ。では1本の牛乳瓶は何回くらい使われるのか。 何度も市場に出回る内に表面に擦り傷が付いたりする為、約30回程で"寿命"となる。 海外通販!日…

隣町のカラオケラウンジにて。(※今夜は満月ですね。)

皆様、今晩は。 本日もお疲れ様です。今夜は満月ですね。✋ 心を贈る、心を結ぶ。こだわりのお歳暮ギフト【博多辛子明太子の島本】 今日は、21時過ぎより、友達と隣町のカラオケラウンジへ行って参りました。因みに、自分は運転者なのでノンアルビールで間に…